だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

インターネット回線をなんとかしたい

 

 どうも、菅野です。今年の4月から我が家のインターネット回線が破滅し(おおげさ)、なんとか復帰をがんばっています。途中経過です。

 

f:id:sugeno24:20160516201352j:plain

 

 ☑️Wimaxが逝った

 ことの始まりは先月。Wimaxの契約期間が2年を超え、それまではかからなかった月の利用制限がかかり始めたのです。

 

 月で7GBの制限がもうけられ、それ以上の通信速度は下げられてしまうというお決まりのやつ。2年って結構長かったので、そんな制限があることも半分くらい忘れていました。しかし、急にネットの速度がガタ落ちしました。

 

 その時ちょうどPS4をインターネットにつなげようとしていたのですが、通信制限がかかった状態だともう全くネットにつながらない。そんなわけで最初は遅いのではなくネットが使えなくなったものだと思っていろいろ調べたりとかしたのですが、パソコンでネットを見るときにはつながりはするものの、遅い。というわけでようやく思い出した訳です。

 

 Wimax2+の方が速度制限にかかっても、モードをノーリミットモードに変えればWimax2+よりは遅くとも、速度制限状態よりは速い速度で通信が出来ると分かったのでノーリミットモードでとりあえずしのぎました。確かに速くはないけれどまぁまぁ使える速度。ネットの閲覧などでは問題がなかったのですが、何かをダウンロードするときとかにめちゃくちゃ困るんですよ、これ。

 

 PS4を使ってるとダウンロードでソフトを購入したりする場合はもちろん、体験版や基本無料のゲームのクライアントのダウンロードや、アップデートファイルなどのダウンロードもあって、データをダウンロードする機会はかなり多いです。しかしこの通信速度だと、一本落とすのに半日~1日かかってしまいます。

 

 そもそも通信プレイなどをするときにも通信が弱すぎてラグりまくる。やってられん!

 

 まぁそれでもなんとかやっていけるかなとか思っていたのですが、5月に入って速度制限が解除され、その時ちょうどゴッドイーターの体験版をやってみたくて、Wimax2+の方でダウンロードしてみました。

 

 ・・・速すぎワロタ。

 

 いつもソフトのダウンロードなんて短くても6時間はかかっていたのに、30分ほどで終わりました。PS4を買ってから1度もWimax2+にしていなかったので遅いのに慣れていましたが、どんだけ遅い速度でやってたんだっていう。

 

 結果、ネット回線を新たにしようと決意した訳です。

 

 

 ☑️Wimaxの現状

 一番手っ取り早いのは今のWimaxを解約して新たにWimaxを申し込むこと。これをすれば月に7GBの制限を受ける事無しでしかも今まで慣れていた感覚でインターネットを使うことができます。

 

 しかし、僕が申し込んだ時と大きく異なる制限が新たに加えられていました。

 

 それは3日で3GB以上通信をすると、速度制限がかかってしまうというもの。

 

 Wimaxには通信量カウンターがつけられているので、自分がどれくらいの通信をしているのかがわかるのですが、3日で3GBなんて、僕にとったら一瞬で終わります。

 

 僕の使用目的といえば、WEBサイトの閲覧、動画視聴、そしてゲームです。コレだけ見るとゲームくらいしか通信使うのなくねって思いますが、そのゲームだけでとりあえず3GB使う気がします。さらに、先ほども言いましたがダウンロードがあります。何かソフトダウンロードしたら一瞬で消えます、3GB。

 

 ちなみによくWimaxのサイトでは動画視聴なら問題無し!とか書いてありますが、それはあくまで標準画質の話。youtubeにあがっている動画をHDモードにしたり、ニコニコ動画で高画質な動画を見たら3GBなんて一瞬でなくなります。

 

 というわけで、僕にとっては現実的ではないなと思ったのでこれは断念。何より、通信量を気にしながらネットを使うっていうのがすごく苦手なので涙

 

 

 ☑️お勧めされた NURO光

 そんなわけで固定回線を引く方向で考えていたら、バイト先の友人が、NURO光というものを勧めてくれました。

 

 まだ提供は関東の都心エリアのみとなってはいるのですが、世界最速通信をうたっていて、普通の光が1Gbpsのところ、NUROは2Gbps。単純に考えれば、他社の2倍の速度が出るということです。

 

 ならば料金が高いのかと言えばそんなことはなく、むしろ他より安いくらい。

 

 僕が住んでいるところは対象エリアだったので、これは良いと思い、早速申し込み。しかし、目新しく人気なところな上に今の時期引っ越しやらなんやらで申し込み件数が多いらしく、工事の日にちが半月後に。

 

 というわけで今日、第一回目の工事だったのですが、(NURO光は工事が2回ある)問題発生。

 

 どうやらうちには光回線を通すことができないらしいのです。いろいろ説明されましたが、簡単に言うと、元から通すことが出来るようになっているタイプのマンションではないために、外の電線から引っ張ってくる形にしなければいけないのだが、それも遠いので無理。しかも他の部屋が一件もそういう形で光を引っ張ってきていないところを見ると、そもそもそういう引き込みをマンションが禁止しているのでは。といったことでした。

 

 NURO光だから無理というわけではなく、フレッツ光au光など他のサービスでも全く同じで、外の電線から引っ張ってくるのはどこの会社だろうと関係なく、無理だと言われてしまいました。

 

 ま、、まじかあああああああああ・・・

 

  

 ☑️じゃあどうすればええねん

 じゃあどうすれば良いかということを聞いたところ、マンションに元から入っている光を使えば良いとのこと。管理会社に聞けば分かるだろうから、そこで聞くことから始めた方がいいとのこと。

 

 実のところここまでほとんど正確に理解なんてできちゃあいないのですが、何はともあれ聞かないと始まらんということで管理会社に電話。

 

 あるあるの担当者がいないので折り返しかけさせていただきますパターンのおかげで数時間待たされるもなんとか判明。

 

 というわけで指定された番号にかけてみたところ、どうやら引けるらしいです。光が。

 

 

 ☑️VDSL方式?

 うちに入っているのはVDSL方式というやつらしくて、設備がどう違うかとかは分からないのですが、とにかくそういう方式のものらしいです。

 

 電話回線を使ってやるものらしく、それによれば工事をしなくて良くて、送られてきたモデムをつないでルーターを設置すればネットが使えるとのこと。

 

 開通する日を教えてもらったところ、22日と速い。オーバーウォッチの発売にも間に合うしええやんけ!と思っていたのですが。

 

 調べてみるとVDSL方式というのはちょっと古い方式らしくて、通信速度が遅くなる場合が多いそうなんです。

 

 とはいっても、今使っているWimaxのノーリミットモードとかよりは速いっぽいんで、まぁいいっちゃいいんですが、とても心配です。

 

 実速度がどれくらいでるのかも、つないでみて測定してみなければわかりませんし。

 

 

 ☑️わからないことが多すぎた

 ネットに関しては小さい頃からつかってきたし、少しはわかっているつもりでしたが、やはりこういう専門的な知識は全くなく、今回書いたこともネットで調べた情報をわかってるんだかわかってないんだか、って感じで書きました。

 

 速度に関しても、どれくらいの速度が出たらどれくらいの使用感なのか、今まで速度をはかってこなかったので分かりません。偉そうにGbpsとか書いちゃいましたけど、その速度の表記がどういうことを意味するのかわかってません。

 

 てか光ってなんやねん、ってことも理解してないです涙 元から入ってるってなんやねん!涙

 

 まぁこの家はどちらにせよ就職したら引っ越すとは思うので、次回引っ越すときはNURO光が引けるところに引っ越そうと思います・・・(引きずっている)。

 

 

 ネットが開通したら、使用感、速度なども含めてブログに書きたいと思います!