だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

続・インターネット回線をなんとかしたい

 

 どうも、菅野です。今日ようやく我が家に固定回線がきたので、使用した後のレポートを書きたいと思います。

 

f:id:sugeno24:20160522183844j:plain

 

 ☑️前回

 

sgnfrblg.hatenablog.com

 

 前回の記事はこちら。

 

 簡単にまとめると、

 

 「wimaxの契約が2年超えて7GB制限が!でも今wimaxを契約すれば3日で3GB以内という制限がつくし、固定回線を引こうにも、うちのマンションでは光回線を引きいれることができないっていうじゃない!どうすればいいの!?」

 

 って感じです。結果、マンションにもとから入っているVDSL方式の光回線でつなぐことになりました。

 

 

 ☑️スペック

 なんやかんやで契約したり、ルーターを買ったりしたのでそこらへんの状態をまとめたいと思います。

 

 回線:NTTフレッツ光

 利用サービス内容:マンションタイプ(プラン1B) VDSL方式(100Mbps)

 サービス備考:最大100Mbpsのアクセス区間を複数のお客様で共有する主に集合住宅向けのサービス

 

 プロバイダ:Yahoo!BB

 

 無線ルーター:ELECOM

 

 

 ☑️本日、開通

 先日契約内容が書かれた書類と、モデムが送られてきました。そして今日、いよいよネットが開通するということで、無線ルーターを買いに行き、午後から接続開始。

 

 自分で一からネットを接続するのは初めてだったので、戸惑うこともありましたが、わりかしすんなり接続に成功。

 

 とりあえずパソコンで接続、続いてスマホ、PS4も無事にWiFiでつなぐことが出来ました。

 

 

 ☑️速度など

 無事にインターネットに接続できて一安心ですが、問題はここから。速度です。

 

 とりあえずの使っている感じとしては普通って感じでした。VDSLは遅いと聞いていたので期待はしていませんでしたが、まさか今使っているWimaxより遅かったら冗談じゃないので、もうドキドキです。

 

 というわけでとりあえずパソコンを使って速度測定。最初に測定した数値を忘れちゃったので、今もう一回(19:00ごろ)はかってみたところ、ダウンロード速度10.7Mbps、アップロード速度20.9Mbpsでした。

 

 測定速度としては平均よりちょい遅いくらいです。(平均は20Mbps)。

 

 実際に使ってみた感じとしては、YouTubeの1080p,60fpsの動画を見てもさくさく見れるくらいで、これは結構よさげだなと思いました。

 

 

 ☑️安定感

 しかし。問題は安定感があまりないことです。まぁ無線でつないでるからっていうのもあるのでしょうが、速度がマチマチ、また急にネットにつながらなくなったりすることがあります。

 

 一番分かりやすかったのがPS4でダウンロードをしている時で、早速オーバーウォッチを予約購入し、あらかじめダウンロードしておこうとしたのですが、残り時間がコロコロ変わるんですよね。

 

 開始したときは残り3時間。ふと次の瞬間みたら残り60分で、かと思ったら残り15時間になったり。実際ダウンロード自体もさくさく進んでいる訳ではなかったので、もし最後までこのままダウンロードしていたらおそらく3〜4時間くらいだったのかなと思います。

 

 

 ☑️有線接続にトライ

 オンラインプレイをするという意味でも、ソフトなどをダウンロードするという意味でもPS4でこの速度、安定感はマズいと思ったので、有線で接続してみることにしました。

 

 モデムに付いていたものと、ルーターに付いていたもので幸いLANケーブルが1本余っていたので、それを使ってルーターとPS4を接続。 あとはPS4の方でインターネット接続を設定するを選んでLANケーブルを選択。

 

 アッサリ接続できました。

 

 オーバーウォッチをダウンロードしている途中で接続を無線から有線に切り替えたのですが、一気に残り時間が20分まで減りました。しかも表示は変わること無く安定してぐんぐんダウンロードが進んで行き、サクッとダウンロードしきってしまいました。

 

 やはり有線の安定感はすごいですね。学校やネットカフェなどをのぞき、有線で接続したのは初めてでしたがここまで違うとは。

 

 

 ☑️まとめ

 ざっくりまとめると、とりあえずVDSLはやっぱ高速ではないけど使えなくはない、が安定感が足りない。しかし、有線で接続したらまだなんとかなった。といった感じです。

 

 PCの方はまぁ無線でこのままいきたいと思います。とりあえずPCの方では特に重い作業をする予定もないですし、持ち歩くので。

 

 この結果に正直言うと、満足は全然していません。値段も特に安い訳ではないのに、こんな遅くて不安定な回線を今更使うことになるとは。でもとりあえずここを引っ越すまでのツナギにはなるっぽいので良かったです。

 

 でも有線がここまで強力だというのは知らなかったですね。引っ越して回線などを変えたとしても、据え置きのゲーム機やデスクトップは有線で接続した方がいいのかな、と思いました。

 

 モデム、ルーターとテレビの位置が離れているために、今コードがごっちゃごちゃで大変なことになってるので、早く長いLANケーブルを買ってこようと思います。

 

 そしてついに明後日オーバーウォッチ発売ですね。楽しみです!

 

 

 ☑️追記

 先ほど記事を書いていた時間帯は10Mbpsくらいだったのが、21時くらいから速度が急速に遅くなりました。

 

 やはり方式上、他の人が多く使う夜の時間帯は速度が遅くなるようです。現在は5Mbpsから3Mbpsくらいまで落ちてしまっています。これでは使い物にならない・・・。

 

 もはや速攻変えたいですが、他の選択肢も全くない以上、ここに住む限りはこの回線を使うしかないということで。不便すぎます。

 

 オーバーウォッチのアプリケーションデータが13GBくらいあるのですが、そのダウンロードがいつになっても終わりません。最悪すぎる・・・これプレイできるのかな。