だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

【オーバーウォッチ】じじい、うざい。

 

 どうも、菅野です。こないだトールビョーンの記事を書いたら、「爺 うざい」とかの検索で来る人が多くて、やっぱみんな苛ついてるのだなあと思い、記事を追加で書いてみます。

 

f:id:sugeno24:20160605201243j:plain

 

 ☑️防衛側のじじいはどうすればいいのか

 トールビョーンのタレットは自動で敵を360℃どこにいても狙ってくるため、うざったくてしょうがないです。特にハナムラやテンプルオブアヌビスなどの拠点制圧マップで使われると、もうどうすりゃええねん!ってなります。

 

 一般的に言われるのは遠距離から壊すですが、このタレットめちゃくちゃ射程が長いのでよっぽど視界が開けている場所に相手が設置している場合でないと遠距離から安全に壊すのは無理です。というか大体敵もそれを考えて門の裏側とか、遠距離から壊せない様なところに作っているので・・・。

 

 

 ☑️対策① ラインハルト+ソルジャーorファラ

 バスティオンには速攻で溶かされてしまうラインハルトの盾ですが、タレット相手ならかなり役に立つことが出来ます。タレットに殺されたらすぐにラインハルトに変えて、味方を守りつつ、攻撃担当は中距離攻撃ができるソルジャーかファラで集中放火すれば安全に壊せます。もちろんウィドウメーカーやハンゾーでも良いです。

 

 この方法で大切なのは、このメンバーを揃えることです。フレンドとプレイしているならば、「タレットあるから俺がラインハルトやる。お前はソルジャーかファラで壊して!」と即座にこのメンツをそろえられますが、野良でラインハルトもソルジャーもファラもいない状態だと、自分がラインハルトに変えても味方が誰も遠距離攻撃してくれるキャラに変えてくれない・・・とかだと苦労もむなしくどんどんシールドが壊れて行く、みたいなことになりかねません。

 

 それでもラインハルトを真っ先に選べば、普通は誰かが遠距離攻撃キャラを選んでくれるので、とりまラインハルトに変えれば良いと思います。

 

 

 ☑️対策② D.Va

 タレットが接近しやすい場所にある場合はD.Vaを選ぶのもありです。ディフェンスマトリックス+ブースターで距離を詰めてガシガシ攻撃すれば体力もあるので死ぬ前に壊せます。

 

 ただ、タレットがぽつんと孤立していればコレで良いのですが、その周りに敵がうじゃうじゃしている場合はこう簡単には行きません。タレットのターゲットをD.Vaが全て受けるように立ち回れば、味方を引き連れて援護に回ってもらえればいける・・・かもしれません。

 

 もう一つ、D.Vaの使いどころとしてはトールビョーンが2とか3とかの構成で、タレットが密集している場合。D.Vaの自爆で一気に壊せるので、たとえばハナムラBやテンプルオブアヌビスBの様な、一つのエリアに何個もタレットを置ける様な場所では、1枚D.Vaを選んでおくと良いと思います。

 

 ただ、せっかくD.Vaの自爆で2,3個タレットを壊しても、直後に一気にラッシュをかけないとすぐまたタレットを設置されてしまうので、アルティメットチャージ完了などのチャットを使ってうまく連携していきたいです。

 例としては、「アルティメットチャージ完了→自爆使う→メック装着→自分が真っ先にブースターで拠点に乗り込む→集合してくれ!」の様な感じ。自分も味方がちゃんと全員いることを確認してからアルティメットを使います。

 

 

 ☑️対策③ モルテンコアをなるべく使わせない

 モルテンコアはどこからでも発動できて、(たとえリスポーン地点から戦線へのマラソン中でも)タレットもじじい本人も攻撃力と体力が増加するという、ほんとどうしようもないアルティメットです。そしてだいたいこれがプレイオブザゲームを搔っ攫うという。

 

 アルティメットはタレットの攻撃でももちろん溜まるので、タレットを確認したらすぐ先ほどの対策キャラを出して協力して壊して行かないと、単独で壊して行こうとするとどうしても死人が出てアルティメットの糧にされてしまいます。

 

 

 ☑️対策④ 協力するしか・・・

 「今世界に存在するタレットを全部壊す」みたいなアビリティを使えるキャラクターが出てこない限り、現状タレットを一人で壊すというのはどうしても無理があると思えます。

 

 現在だと、タレットを拠点制圧の防衛側で使う時、門のところに置いておくパターンか、拠点に設置して速攻防止にしておくパターンの二つが、大きく分けてあると思います。前者であっても後者であっても、またトールビョーン複数で両方のパターンで来たとしてもやはり一人で壊すのはしんどいです。

 

 そんなわけで、相手の構成と自分たちの構成を見て、足りないキャラに変えていくしかないと思います。例えば相手がトールビョーン6人できたら、こっちはD.Vaを6人とか、ウィンストン6人でいけばなんとかなる気がします。まぁ逆にトールビョーン4人とかが一番きついんですけどね・・・。

 

 とにもかくにも協力が必要不可欠なこのゲーム。かといってやはり知らない人といきなりボイスチャットは恥ずかしい!ということで、PS4版でもチャットが使えるようになってほしいなあと思うばかりです。

 

 

 ☑️対策⑤ NEPAL OR LIJIANG TOWER OR ILIOS

 この3つのマップは中央拠点をお互いに制圧するルールですね。ここでタレットを相手が使ってきた場合。

 

 この場合は一人がウィドウメーカーになって、タレット破壊担当になるのが一番速いかなと思います。このルールのマップは、中央のエリアを取り合うというルール上、エリア内の敵を倒すためにタレットを設置するとなるとどうしても開けた場所に設置せざるを得なくなることが多いので。

 

 基本的に先に拠点をとっていないとタレットは機能してくれないので、相手に拠点をとられている→タレットがある→ウィドウに変えるという順番で全然遅くないと思います。自分が拠点を制圧している時に相手がのこのことタレットを設置し始めたら集中放火で速攻壊せば良いです。

 

 

 ☑️今後どうなるか

 トールビョーンは強いというよりうざくて、拠点制圧の攻撃=タレットを壊すゲームみたいになっているのも事実です。逆にそのおかげで上記に書いた様な、または別のタレット対策がテンプレになってくれれば自然と連携して壊す形が常識になって、タレットも強キャラではなくなるのかなあとも思いはします。

 

 というかタレットで勝っても正直あんまり面白く無い様な気も。自分自身もトールビョーンを防衛側で前まで結構使ってたのですが、タレットを見守りつつちょいちょい攻撃する→勝利というパターンで面白くないので、最近は普通のオフェンスキャラとかで防衛をやっちゃってます。そうするとやはり負ける確率もあがるのですが、拠点で敵を倒したり倒されたり、っていうのが楽しいんですよね。まぁでもそしたら別の普通のFPSいけよって話になっちゃいますが・・・・。

 

 まぁとりあえず、射程が長過ぎるのは普通にバランスをブレイキングしていると思うので、もう少し射程短くしてもいいんじゃないかな・・・とか思ったり思わなかったりなんですけど・・・どうでしょうか。

 

 まぁなんにせよまだ発売して1ヶ月も立っていないですし、今後に期待ですね。