だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

【オーバーウォッチ】始めたばかりの人にオススメのヒーローベスト3

 

 どうも、菅野です。 βから始めていろいろなヒーローを使ってみましたが、慣れてない人でもこれは使いやすい、というヒーローを紹介してみたいと思います。

 

f:id:sugeno24:20160610170112j:plain

 

 ☑️“初心者向け”の基準

 一言に“初心者”といっても、「FPSやったことあるけどオーバーウォッチ初めたばかり」なのか「そもそもFPS自体初めて」なのかがあると思います。

 

 このゲームはFPSといいつつも敵を狙い撃ったりする必要があまりないヒーローもいますので「FPS慣れできるヒーローかどうか」というのも初心者向けヒーローの選考基準に関わってきます。

 

 今回は、僕のようにFPS自体初めての人向けで、さらにオーバーウォッチに慣れやすい、そしてFPSに慣れやすいという基準で選んでみました。

 

 そもそも僕自体がFPS初心者なので、自分から見て、これ使いやすいなと思ったヒーローを書いていきます!

 

 ってか見た目がカッコいいとか可愛いとかで好きなキャラを選ぶのが一番良いと思いますが、あくまで使いやすさと能力の向上に焦点を当てて選んでいます。

 

 

 ☑️ルシオ

f:id:sugeno24:20160610170805j:plain

 

 まずはやっぱりこの人、ルシオ先輩です。オススメの理由ですが、

 

 ・死ににくい

 ・生き延びているだけで仕事になる

 ・他の人の動きをよく見れるポジションに居れる

 

 という3点です。

 

 サポートキャラの中ではダントツに使いやすいルシオ。範囲回復なのでわざわざ誰かを回復させにいかなくても良いのが楽(慣れたら状況をみて回復しにいってあげなければですがとりあえずは大丈夫)。ちなみにどのルールでもどんな状況でも基本役に立つのでいつでも選んでオッケーなヒーローです。

 

 周りを回復させつつ、自分も回復するので死ににくいのも良いです。スピードアップの音楽を使えば前線復帰も速いのでよく死んでしまう最初の頃はありがたいです(僕は80レベルになってもよく死にますけど涙)。

 

 ルシオの基本的な使い方のポイントも書いておきます。

 

 ・一人で行動しない。基本的にタンクを中心に誰かと一緒に行動する

 ・とにかく生き延びることを目標にする。やばい時はスピードブーストに切り替えて逃げる

 ・スピードブーストは上に書いたように自分がヤバくなって逃げる時や移動の時以外は基本使わない

 ・曲の効果をアップさせる技は、分からなかったら常に使っておく

 

 といったところです。まずは試合開始前にタンクのヒーローを確認しておき、基本はその人にくっついて行きます。音楽の切り替えは基本的に回復にセットしておき、死んで前線に復帰したり防衛体制をととのえたりコントロール(中央拠点を取り合うルール)だったりの移動の時以外は使わない方が無難です。

 

 曲の効果をアップさせる技(デフォルトだとR1ボタン)は、最初のうちはガンガン使ってよいと思います。クールタイムがリセットされるたびに使っちゃうくらいでいいんじゃないでしょうか。

 

 アルティメットの使いどころですが、わからなかったら自分が死にそうな時とかに使っちゃって良いです。結構すぐに貯まりますのであまり出し惜しみしないで良いです。慣れてきて相手がアルティメットを使うときに発する声(リュウガワガテキヲクラウ!みたいな)が分かってきたら、相手がアルティメットを使ったときに使ってあげるとヒーローになれます。

 

 ルシオはとりあえず生きているだけで仕事してることになるので、前に出過ぎず、後ろでみんなの動きを見ていましょう。そうしていくうちにだんだんオーバーウォッチのゲームの流れが分かると思います。

 

 

 ☑️ソルジャー76

f:id:sugeno24:20160610173344j:plain

 

 お次はオフェンスヒーローのソルジャー76です。オススメのポイントは、

 

 ・火力、回復、移動とバランスが良いヒーロー

 ・普通のFPSに一番近い感覚のヒーローなのでエイム(狙って撃つ)の練習が出来る

 ・敵と接近せず中距離で戦えるヒーロー

 

 という三点。ソルジャーは、エイムが必要になってくるため初心者向けではないという意見もあるかと思います。しかし、逆にエイムが必要でないヒーローを先に使うよりかは、ソルジャーを最初に使ってシューターのゲーム性に慣れた方が結局楽だと思います。ヘッドショットを狙わなくてもヘリックスロケットを組み合わせればそこそこの火力を出すことが出来、回復も自分で行えるので回復アイテムの位置を覚えていなくても安心。さらにダッシュが出来るのでルシオと同様前線への復帰が速いなど使いやすいヒーローだと思います。

 

 ソルジャーもどのルールでも活躍できるのでいつでも選んでオッケーだと思います。

 

 ソルジャーの基本的な使い方ですが、

 

 ルシオと同様一人で動かない。タンクと一緒に動く

 ・相手のタンクやオフェンスキャラ、タレット等を狙ってガンガン攻撃

 ・やばいと思ったら物陰に隠れる

 

 です。ソルジャーも一人で動くと逃げることが出来るアビリティを持っていないので危険です。タンクのヒーローと一緒に行動しましょう。

 

 ソルジャーは中距離で戦うことが出来るので、相手と距離を保って攻撃します。ヘリックスロケットもバンバン使っていってよいので、「相手を狙って撃つ」ということに慣れましょう。

 

 ヤバくなったらすぐ回復を使うよりは、一旦引いて物陰等に隠れてから回復を使った方が良い場合が多いです。無理に攻めていっても勝てるケースは少ないので、落ち着いて一旦引く、ということも頭に入れておくと良いです。

 

 タレットがあったらソルジャーが壊してあげたいです。誰にも狙われていないならバイオテックフィールド+ヘリックスロケット+通常攻撃で一気に壊してしまえると良いです。無理だったら引いて他の人に任せます。タレットの攻撃力はかなりあるので無視して突っ切ろうとするのはやめた方が良いです。

 

 ちなみにゲームパッドでエイムするコツは、右スティックで大体の標準を合わせて、微調整を左スティックで行うこと、だそうです。僕も練習してますがなかなかできないです・・・。左スティックで微調整を行うことによってエイムアシスト機能(敵の近くに標準がいくと移動速度が遅くなる)の恩恵を受けることが出来ますし、自分のキャラも動くので相手の攻撃が当たりにくくなるというメリットがあります。ソルジャーでエイムになれておけば、FPSの技術の向上にも繋がるので非常に良いと思います。

 

 

 ☑️バスティオン

 

f:id:sugeno24:20160610175541j:plain

 

 最後はディフェンスキャラのバスティオンです。オススメのポイントは、

 

 ・火力がとにかく高いのでガンガン敵を倒せて楽しいところ

 ・相手にバスティオンを使われたときの対策

 

 の二点。バスティオンは基本的にエスコートペイロードを運ぶルール)やアサルト(AB二つの拠点を争奪するルール)の防衛側で使うのが無難です。攻撃の時やコントロールでも場合によってはかなり強かったりするのですが、状況判断や立ち回りが難しいです。

 

 バスティオンは基本固定砲台になってしまうので、先ほどのソルジャー76の様にエイムを学べるという要素は薄いと思います。しかし防衛側で使うとなんだかんだ強く、敵をドンドン倒すことができるのでとりあえず楽しさを味わえるという意味で選びました。

 

 また、バスティオンは始めたばかりの人にとっては最初に立ちはだかる壁のようなポジションで、自分が攻撃側で使われた時どうすればいいかを考えるためにも防衛側で最初に使っておくのは良いと思います。自分が倒されたら相手がどのように倒してきたかをキルカメラで見ておくと、自分が攻撃側になったときに役に立つと思います。

 

 バスティオンの使い方ですが、

 

 ・出来るだけ拠点に近めの位置でセントリーモードになる

 ・正面から攻撃されてもゴリ押しでいける場合が多いのでひたすら攻撃

 ・どこから攻撃されたか分からない場合はすぐに解除して避難する

 

 です。バスティオンは位置取りが非常に重要で、そこが慣れてないと難しいところではあるのですが、一番簡単な位置取りの方法は、「自分が攻撃側の時に相手が居てイヤだったところにいる」というパクリ技です笑 あのバスティオンここで守ってたなーみたいな位置を大体覚えておいて、そこで展開すると良いです。セオリーの場所としては門の近く、高台、壁を背にできる場所、等です。

 

 火力が非常に高く、弾も200発もあるので基本ゴリ押しできます。敵は赤く縁取られて表示されるので、赤い像が見えたらとにかく撃ちまくりましょう。ラインハルトの盾も一瞬で壊せます。相手が正面きって近づいてきても慌てず、狙いを合わせて撃てば勝てます。落ち着いたら体力回復&リロードを忘れずに。

 

 反面、遠くからの狙撃や、裏に回り込まれると非常につらいので、どこから攻撃されたのか分からない場合はセントリーモードのまま探そうとせず、すぐに解除して避難しましょう。

 

 アルティメットは緊急時に使うくらいでとりあえずは良いと思います。 

 

 

 ☑️使うのが難しいヒーロー

 上記3人は特別使いやすいと思いますが、他のヒーローもなんだかんだそこまで使いにくくはないと思うヒーローばかりです。しかし、難易度が高いヒーローももちろんいるので書いておこうと思います。

 

 

 ・トレーサー

 このゲームの看板娘のトレーサーですが、かなりのテクニックキャラです。高火力、高機動力、低体力のヒーローで、瞬間移動を駆使しながら相手を翻弄するという役割を持ちます。

 

 基本的に機動力の高さを生かして敵の裏側に回り込んで攻撃&離脱を繰り返すことになるのですが、マップを覚えていないと裏取りしにくいですし、回復アイテムを取りにいけません。体力が150しかないので離脱のタイミングを一歩間違えるとすぐ死んでしまいますし、弾をすぐ撃ち切ってしまうので確実に倒していくにはヘッドショットを狙いたいヒーローになります。自分のキャラの位置が変わりまくるのでカメラの感度をあげて視点をバシバシ動かして狙っていかなければいけないのも難しいポイントです。

 

 ですが使えるようになってくると楽しいことこの上ないですし、とても可愛いので注目のヒーローではあります!僕も練習してますが、めちゃ難しくてまだまだです・・・。

 

 

 ・ウィドウメーカー、ハンゾー

 スナイパーのヒーローです。まさに「一撃必殺」を求められるヒーローで、始めたばかりだととにかく当たらない当たらない。エイムがマウスより難しいといわれるパッドでウィドウメーカーを使いこなすのはかなりの練習が必要です。最初から高難易度のウィドウを使うよりかは、ソルジャーとかでエイムの基本を学んでからでも全然遅くないと思います。

 

 下手するとまじで1キルもできないまま試合が終わるので仲間から冷たい視線で見られてしまうこともあるウィドウメーカー。上手いウィドウメーカーはまじで強いのですが、やはり最初に使うヒーローとしてオススメはできないかもです。

 

 同じくスナイパーのハンゾーはウィドウメーカーより幾分使いやすいですが、それでも始めのうちは選ばない方が無難です。

 

 

 ・タンク系

 タンクのヒーローは何をすればいいか分からなくなってしまうことが多いと思います(僕がアホなだけ?笑)。オーバーウォッチに慣れてくるとタンクの重要性や、立ち回りが分かってくると思うのですが、始めのうちはただただ的になって死んでを繰り返すことになるのであんまり初心者向けじゃない気がします。

 

 始めのうちは死ぬこと、攻撃されることが結構怖いと思うので、最前線に立たなくてはいけないタンク系はハードルが高いのではと感じます。逆に慣れているタンクの人と一緒に行動すれば攻めるべきタイミングできちんと前に出て攻撃するという感覚が分かると思うので、そういった感覚に慣れたらタンクをやってみると良いのではないでしょうか。

 

 

 マーシー

 同じサポート系の中でも、マーシールシオより難易度が上です。自分で回復させたい相手のところにいって回復ビームを当てなければいけないため、常に周りを見渡して、誰を回復させたら良いか考えて動かなければいけません。アルティメットの蘇生も、自分が生き残っていなければいけないという点と、いつ使うかの判断に迷いやすいという点で難しいです。

 

 最初に画像を貼ったのは何の意味も無く、ただ美人だったから貼っただけです笑

 

 

 ☑️番外編

 番外編として2人のヒーローを上げておきます。使いやすすぎるが故にベスト3に選ばれなかった2人です。

 

 

 ・トールビョーン

 おなじみタレットお爺さんトールビョーンです。現状21人の中で一番使いやすくて一番キルがとりやすいと言っても良いのではないでしょうか。

 

 トールビョーンをベスト3に選ばなかった理由は、能力の向上には繫がりにくいかなと思ったからです。防衛側の時、タレットを適当なところに置いて強化すれば自分は何もしなくても、誰でもある程度はキルをとることができます。しかしタレットが全部やってくれるので“自分が戦っている”という感覚が薄く、またエイムの練習等にもなりにくいです。人によっては強いけどつまらないと感じる場合もあるかもしれません。

 

 しかし基本的に現在ではめちゃ強いので、試合に勝つことを重視したい方、とりあえず敵を倒す快感を得たい方などは防衛側で使ってみると良いかもしれません。タレットを置く場所は、例によって他の人のをパクりましょう笑

 

 

 ・ジャンクラット

 ジャンクラットはとりあえず爆弾をぽんぽんさせていれば良いという超お手軽ヒーロー。爆弾の火力も高い、C4は強い、アルティメットも強い、POTGはとりやすいとかなり強いです。

 

 ですが例によってエイムの練習にはなりずらく、また、おじゃま役的な部分が強いので、実際問題自分がちゃんと敵を倒すことに貢献できているのかわかりづらいところがあります。

 

 あとは目標にからみづらいという意味では、ゲームをちゃんとわかってから使わないと敵を倒せても試合に負けるというパターンがあるので注意が必要です。

 

 

 ☑️まとめ

 今回は個人的にオススメな初心者向けヒーローを3人選んでみました。いかがでしょうか。この辺は賛否両論あると思うのですが、FPSに慣れていない人向け、能力の向上も見込める、という条件で選びました! 僕自身が完全初心者なので参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

 ちなみにどのヒーローを使った場合でも言えるポイントとして、

 

 ・基本一人で行動しない

 ・ヤバくなったら無理せず一旦引く

 ・目標に向かうことを忘れない

 

 の三つが大事かなと思います。一人で行動できるのは一部のキャラを上手く使った場合で、そうでないと袋だたきにされるパターンが多いです。基本誰かと一緒にまとまって行動した方が死ににくくなります。

 

 場合にもよりますが、ゴリ押しができる場面はそうそうないので、始めのうちはやばくなったら一旦引いて出直した方が良いです。死んでリスポーン地点からやり直しする方が時間のロスになります。

 

 そしてあくまでもゲームの勝利条件は目標を制圧するor守ること。目標から離れたところでいくら戦っていても意味がありません。基本、目標を中心に動くことを考えないとロスが多くなります。

 

 

 なんといっても楽しいオーバーウォッチ、世間での人気&話題もかなり高い様なので、これからどんどん盛り上がっていくと思われます! 環境も変わっていく可能性が高いですので、随時更新して行きたいと思います。