だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

デレステ、始めました

 

 こんにちは、菅野です。中居君のCMがツボすぎてデレステを始めました。

 

 f:id:sugeno24:20160423210620j:plain

 

 ☑️過去一回経験アリ

 実は過去にも配信開始直後くらいにやったんですけど、そのときは何となくやめちゃったんですよ。

 

 でも今回中居君のCMがツボにハマり再開することに笑

 

 


中居正広 デレステCM


デレステ 中居正広 最新cm 第2弾 お願い!シンデレラ&GOIN'

 

 個人的には二つ目の方が好きです。

 

 リアル大御所アイドルSMAP中居君にめちゃくちゃな格好をさせてアニメアイドルソングを歌わせるというこのセンスが大好きです笑 

 

 ☑️とりあえず卯月が可愛い

 

 最初に選択できる、島村卯月、渋谷凛、本田未央の三人だと、やっぱり卯月が一番可愛い!!!(超主観)

 

 f:id:sugeno24:20160423211747j:plain

 

 卯月だとなんかどの曲やっても合う気がします。もちろんその曲の本家のキャラ通りでやるのが一番いいんでしょうけど、持ってないし、とりあえず卯月センターにしとくと幸せです。

 

 

 f:id:sugeno24:20160423213541p:plain

 

 個人的には「夕映えプレゼント」の最後の静かなサビのフレーズのところのこの表情がたまらん!!!

 

 

 f:id:sugeno24:20160423213723p:plain

 

 あと卯月のキャラソンの「S(mile)ING!」の一番ラストのこのポーズも可愛い。フルコンすれば、ちょうどこのポーズと同時にフルコンボの表示が出てくるので可愛い+嬉しいのダブルコンボで相当幸せになれます。

 

 

 ☑️緒方智絵里たそも可愛い

 

 f:id:sugeno24:20160423212014j:plain

 

 ちえりたそも万能系のかわいさを誇る。幸せにしてあげたい系女子ですね。

 

 

 ☑️多田李衣菜に意外とハマる

 アニメ見てたときはそれほどでもなかったのに、ゲームやってたらハマってしまったのが、多田李衣菜

 

 f:id:sugeno24:20160423214600j:plain

 

 彼女のキャラソンで「Twilight Sky」というのがあるんですが、これがノリが良くてカッコいい曲なんですよ。

 

 

 【Twilight sky】デレステ【多田李衣菜センター】

 

 この曲カッコいいんですけど、難しいんですよ。割と序盤の方で出てくる曲なのに。

 

 デレステでは難易度がデビュー、レギュラー、プロ、マスターとあって、この曲が出るまではプロは結構イケてたんです。それでこの曲もレギュラーは超楽勝だったのでそのノリでプロやるか〜と思ってやってみたら、激 む ず !

 

 イヤホンでしっかり曲を聞き込まないと、どの楽器に譜面が対応しているのかわからないレベル。最初はめちゃくちゃ戸惑いましたが、練習の末クリア・・・!これでプロとかマスターどんだけむずいねんっていうね(未だにクリアできてない)。

 

 上のMVを見てくれればわかりますが、ギターソロのところで、りいながエアギターっぽいダンスをします。

 りいなは確かロックロック言っているけどギターは弾けなかったはず。そんなりいながステージで嬉しそうに生き生きとエアギターをしているのを見ると、なんかよくわかんない親心的感動が訪れます笑

 

 そしてエアギターの最後にはウィンクをしてくれます!!!これがめちゃかわいい。しかもギターソロのところの譜面は曲全体の中でも難しいので、そこのギターソロゾーンをなんとか抜けたところにりいなのウィンクが来たら、もうやばい。

 

 そんなこんなで多田李衣菜に一気にハマってしまったのでした笑

 

 

 ☑️ガチャは基本10連で  

 始めてからもう2週間くらいたってます。リセマラもすることなく、ぐだぐだと始めたのですが、最初のログインキャンペーンとかでスタージュエル(ガチャ引くときに必要なモノ)がそこそこたまりました。

 開始1週間くらいで10連分貯まりました。デレステは10連で一気に引くとSレア以上一体確定ということで、スタージュエルはためて使っていこうかなと思っております。

 

 そして、一回目の10連でゲットしたのはこちら、市原仁奈。

f:id:sugeno24:20160423220729p:plain

 

 効果は、「7秒毎、中確率で少しの間、ライフが減少しなくなる」というバリアー効果。僕みたいな初心者にはありがたいスキルです笑

 

 1回目の10連ではSレア以上はこれしか当たらなかったのですが!

こないだまた10連分がたまり、レア度的に寂しい、そして自分的に好きなアイドルがいっぱいいるキュート限定の日(今日)にもう一回10連を引いた結果!なんと!!!

 

 SSレア1体にSレア2体という豊作でした! 出たのはこちら!

 

f:id:sugeno24:20160423220704p:plain

 

 SSレア、[花舞うまほろば]小早川紗枝

 

 

f:id:sugeno24:20160423220801p:plain

 

 Sレア、[ロッキングラヴァー]木村夏樹!

 

 

f:id:sugeno24:20160423220839p:plain

 

 Sレア、[薔薇色お嬢様]櫻井桃華!

 

 

 という結果でした。

 

 正直、キャラ全然知らない(ごめんなさい)。

 

 でも可愛い娘ばっかでした!しかもSSレアの小早川紗枝は特技も強い。先ほどの市原仁奈みたいなバリアー系スキルは、ミスしちゃうような初見の曲とか激ムズの曲にはありがたいですが、最終的に慣れてきて、スコアアップを目指したいときに活躍するのはこのようなスコアをあげてくれるスキルですね。

 

 本当はSSレアのちえりたそや卯月が欲しかったのですが、次の機会に期待しましょう!

 

 先ほども書きましたが、現在期間限定で、SSレア以上が決まったタイプになるイベントがやっているので、狙い目のアイドルがいる方は是非といったところです。明日はクール、明後日はパッションだと思います。

 

 ただ10連をしたとしても、確定はSレア以上なので、狙ったSSレアのキャラが引けるかどうかというと微妙なところですが・・・笑 

 

 

 ☑️一個前のイベントで引いたアイドル

 現在は「つぼみ」というイベントをやっていますが、その一個前にやっていたイベント、「シンデレラキャラバン」でも、Sレアのアイドルをゲットすることが出来ました。

 

f:id:sugeno24:20160423222727p:plain

 

 [ハートビートUSA]水希聖來! そして

 

 

f:id:sugeno24:20160423220641p:plain

 

 [微笑みの聖女]クラリスです。

 

 始めたばかりでSレア以上のアイドルをほとんど持っていない僕にとってはコレはありがたかったです。しかもスキルもスコアアップ系で使いやすいですし。

 

 実はアイマスにあまり詳しくないせいで、そもそもアイマス本家のキャラなのかシンデレラのキャラなのかはたまた別枠なのかとかすらわかんないのはおいておいて

 

 

 ☑️音ゲーは苦手だけど楽しい

 前述のとおり、音ゲーはめちゃ苦手で未だにクリアできない、フルコンできないものがたくさんあるのですが、楽しいです、デレステ。

 

 スマホゲームにしてこのクオリティ半端じゃないですね。ライブの映像も綺麗だし、重くないのでイライラせずにプレイできます。

 

 タイミング判定はかなり甘いですが、譜面は難しいものがとにかく難しくてクリアできる気になりません笑

 

 現在のイベント曲の「つぼみ」も、マスターが意味わかんないレベルで、もはやどうタップすればいいのか・・・という領域です。

 

 それでもネットだと速攻フルコンしてる方がいっぱいいてすげえなあって思います。

 

 でもがんばってがんばって何回も練習してクリアできたときの達成感ったらないです。

 

 学食で一人でデレステをやっていて(悲しい)、S(mile)ingをフルコンしたときは、学食でドヤ顔しちゃってたと思います笑

 

 

 ☑️総評・デレステ、良いゲームです!

 アイマススマホゲーってデレステ以外にも出てると思うんですけど、それらってたぶんゲーム要素はほとんどないカード集めゲー的な感じだった気がします。

 

 個人的にはそういうゲームはあまり得意じゃなく、なんらかの技術介入要素が入っていてほしいんですね。

 

 スクフェスもすごいはやりましたけど、ラブライブを見ていない&ラブライブの絵があまり好みじゃなかったので断念。 スクフェスのアイマス版が出たら良いのにと思っていたのでまさにドンピシャで嬉しかったです。

 

 音ゲーメインの、カード集め要素も含まれていて、ちょうど良いバランスで楽しいゲームです。

 

 ゲットしたレアアイドルをいろんな曲で歌わせるのが楽しいですね。

 

 ガチャの引きやすさとか確率に関してはまだなんとも言えないですが・・・笑

 

 

 またデレステプレイ記事も書いていこうと思います!