だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

ハースストーンに激ハマりました・・・!

 

 どうも、菅野です。オーバーウォッチの開発元、ブリザードエンターテイメント繫がりでやってみたハースストーンというゲームに激ハマりしてしまいました!

 

 

f:id:sugeno24:20160520222240p:plain

 

 ☑️HEARTH STONE(ハースストーン)とは

 ブリザードエンターテイメントが作ったカードゲームのオンライン対戦です。プレイヤーはそれぞれ30枚のデッキを組み、戦います。

 

 ルールやカードの効果は比較的シンプルですが、勝とうとするとしっかり考えないと勝てない奥深い作りになっています。

 

 現在ではWindowsMaciOSAndroidで展開されており、元々は日本語に対応していなかったのですが、2015年の10月に日本語にも対応したそうです。基本無料でアイテム課金です。

 

 

 ☑️ルールなど

 カードゲームだと、僕がやったことあるのは遊戯王デュエルマスターズバトルスピリッツの3種類だけですが、この中だとハースストーンはデュエルマスターズにルール的には似ている気がします。

 

 詳しいルールの説明や、ゲームの雰囲気などは僕が最近密かに(?)ハマっているマミルトン氏の動画があったので、のせておきます。解説しながらプレイしてくれているので、これを見ると大体どんなゲームか分かると思います。

 

  

 

 ☑️カードゲーム超懐かしい

 僕が初めてカードゲームやったのは小学4年生の頃、遊戯王でしたね。その後デュエマやったりバトスピやったりしましたけど、最終的には僕は遊戯王が一番ハマってました。

 

 遊戯王はすんごい面白いんですけど、ルールがめちゃくちゃ複雑なんですよね笑 いや、複雑だからこそ面白いのかもしれないですけど。優先権やら誘発即時やらチェーンの処理やらで。 小学5年か6年あたりからその辺をしっかりやろうとし始めて、めっちゃ頭使いましたもん笑

 

 カードキングダムのいけっち店長の動画見たりとか、インターネットのデッキ診断掲示板に書き込んだりとか、今思えばかなりがんばってましたね。今までの人生で熱中したことランキングトップ3には入ると思われます笑

 

 そんなこんなで今回のハーフストーン。遊戯王とは全然雰囲気もルールも違いますが、デッキを組んで戦うカードゲームということで、あの辺のカードゲームやってた人は特にアツくなるんじゃないかと思います。

 

 

 ☑️アツくなりすぎて寝れず

 昨日の夜にこのゲームを知って落としたのですが、あまりにも面白かったので0時くらいからずーーーっとやって気づいたら朝。しかも今日は1限と2限だったので、もうこのまんま起きっぱなしで行ってやろうと思ってずっとハースストーンやってました笑

 

 おかげで今日の午前中の記憶はほとんどないですが、結構ゲームの感じや操作とかには慣れることができました。

 

 ハースストーンではデッキの基盤となるクラスを一つ選び、そのクラスごとにランクがあるのですが、今メインで使っているパラディンデッキのランクが今19まで来ました。20になると解放されるものがあるっぽいのでこのまま今日中にあげてしまいたい・・・!

 

 

 ☑️だがしかしムズい

 カードゲームはカードゲームでもやはり種類が違うとセオリーや勝ち方も全然違います。

 未だにハースストーンでの立ち回りのセオリーがつかめていなくて、オンライン対戦ではぼこぼこにやられまくっています涙(負けてもランクの経験値はもらえる)

 

 1ターンに1つたまるマナを消費して行動するところや、召還したモンスターはそのターン行動できないなど、デュエルマスターズに似ている点が結構あるのですが、そもそもデュエルマスターズ自体上手くなかったですし、研究のしがいがありますねコレは・・・!

 

 とりあえずオーバーウォッチまでのつなぎで〜くらいに思って始めたらこんなにハマってしまってびっくりですが、こんな感じで全然上手くないのでこれからもがんばってやりたいと思います笑

 

 データはアカウントで管理されているので、バトルネットのアカウントを作ってログインすれば、外ではスマホで、家ではPCで、の様な遊び方も出来るのですごい便利です!

 

 始めたばかりで今回はこれくらいですが、また記事にしていきたいと思います!