だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

男のファッションより女のファッションの方が好きな話

 

 こんにちは、菅野です。僕は男なんですが(今更)、女性のファッションの方が好きというか、いいなと思うんですよ。 今回はそんな話を書きたいと思います。

 

 f:id:sugeno24:20160323021117j:plain

 

 ☑️個人的服に関する考え方

 まず、個人的な「服」というものに関する考えを書きたいと思います。僕個人は服が結構好きだったのですが、大学生になってから、それまでは適当に自分が好きだと思った服を直感で買っていたのを、ネットでいろいろ調べてどういう感じに着るとお洒落に見えるのか、などを考えて買うようになりました。 もちろんお洒落上級者を名乗るつもりはさらさらありませんが、そういう風に、服に関してちゃんと考えることが出来るようになったな、とは思います。さらにそういうファッション界(?)の知識やセオリーなども踏まえて、自分はこういう感じの服が好きだなーとかを考えることができるようになりました。

 

 そんな中で、僕が「服を着る」ということに関しておもしろいと思うのは、「ギャップを作る服の着方をすること」です。 一番一般的なのはいわゆる「ハズシ」と呼ばれるテクニックです。 良く聞く言葉ですが、どういうことかというと、例えばこの写真

 f:id:sugeno24:20160323021928j:plain

この男性はスーツっぽい、フォーマルな格好なのに、スニーカーというカジュアルな靴をはいています。今のファッションの世界では、「普通の服を普通に着ても面白くない、性質の違う服を組み合わせることがお洒落だ」という考え方があるようで、まさにこれがその分かりやすい一例です。確かに、ただ「服を着る」ということであれば、仕事に行くときはスーツに革靴、スポーツをするときはスポーツウェアにスポーツシューズを履けば目的にかなっているわけです。しかし、そうではない「街着」として服をとらえた場合、目的にかなっている格好をするのではなく、性質の違う服を組み合わせてゆとりを出して遊んだ方が面白いというのは納得です。

 

 説明が長くなってしまいましたが、このように「性質が違う服を組み合わせてギャップを作ること」こそ服の一番面白いところだと思う訳です。

 

 ☑️女性はギャップを作りやすい

 そんなことを考えた上で、女性のファッションと男性のファッションを見比べた時、圧倒的に女性の方がギャップを作りやすいと思うのです。

 

 何がそうさせているのかというと、やはり一番の強みは、「男性モノの服が着れるところ」だと思います。男性はスカートを履くことができませんが、女性はスカートもズボンも履くことができます。さらに、男性モノというのは、メンズレディースの話ではなく、「男性を想起させるもの」という意味です。これは非常に多い。例えばスニーカー、ミリタリー、キャップ、革ジャン、スタジャン、デニムなどなど・・・。割合で言えば服というものを全体で考えた時男性を想起させるものの方が多いんじゃないかと思うくらいです。 つまり、「女性」が特に何も考えず、これらの「男性を想起させるもの」を着用するだけで、そこにはギャップが生まれ、お洒落になってしまうのです!!!

 

 ☑️男性が身につけられる「女性を想起させるもの」の少なさ

 今度は男性の側から考えてみますが、男性が身につけられる「女性を想起させるもの」はなかなか無いです。スカート、履けないですよね・・・。ニットとかくらいでしょうか。

 

 ☑️そもそも男性がそこのギャップをうまく使うのが難しい

 そもそもの問題としてあるのが「女性が、男性を想起させるものを身につける」ことと、「男性が、女性を想起させるものを身につける」ことは全然違うということです。先ほど女性が男性を想起させるものを適当に身につければお洒落に見えるという風に書きましたが、その逆を男性がやるとどうでしょうか。どちらかというと、お洒落というよりかは、「女々しい」、「子供っぽい」という印象を受けやすいのです。もちろん、トータルでうまくバランスをとることでお洒落になるのですが、女性に比べ、かなり難しいということは言えます。

 

 ☑️女性はカジュアルすぎてもある程度許される

 「男度←→女度」という軸とは別に、「フォーマル←→カジュアル」という軸も存在します。最初にあげたスーツとスニーカーの例です。男性の初心者向けのファッション記事で良く書かれるのが、「フォーマルとカジュアルのバランスをとれ」です。適当に服を選ぶとついついパーカーにジーパンにスニーカーのような楽な格好を選びがちですが、それは全部がカジュアルなアイテムなので、トータルで見たときにカジュアルに振り切ってしまっているため、お洒落に見えない。フォーマルなアイテム(ジャケットやYシャツやスラックス、革靴など)を取り入れてトータルでバランスをとるべきだ、という風な話です。

 

 男性ではやはりカジュアルなアイテムばかり選ぶと子供っぽく、かわいく見えてしまい、お洒落とは呼びにくくなってしまいます。 しかし女性の場合、カジュアルなアイテム多めでも割となんとかなる気がします(個人的な感覚ですが笑)。なにせ女性は「かわいい」生き物なので、それが「かわいい」服を着ていても、まぁ自然というか。しかも服は先ほども述べたように男度が高いモノが多いので、適当に選んでも男度が高いアイテムが紛れ込んでいる可能性が高く、結局そっちのバランスはとれている、みたいなことが多いです。 あとは女性モノは服が多様すぎてこれはフォーマルなのかカジュアルなのかわかんねーみたいなことになるのも一つですね。そもそも女性にとってのフォーマルとは何か、って話にもなりますし。

 

 ☑️そんなわけで女性の服が好き

 結局何を言いたいかというと、女性の服が好きということです。別にそれを僕自身が着たいというわけでもないし、スカートを一般的に流行らせろ!というわけでもありません。強いて言うなら女性になってファッションを楽しみたい、って感じですかね笑

 

 男性の服は男性の服で好きなんですが、どうしても女性が男度の高い服を着るっていうギャップにはかなわない気がしちゃうんですよね・・・。

 f:id:sugeno24:20160323025736j:plain

 こういうのを見ると特に思います。このアディダスのスウェット、デザインすごい良いですけど、男が着たら超〜〜〜〜〜普通じゃないですか?笑 これ見ちゃうと、「このスウェット欲しいけどこういうのはやっぱ男が着るより女が着る方がいいよな」とか思っちゃいます笑

 

 ☑️まとめ

 服はまだまだ勉強中でいろいろ試行錯誤しているのですが、普段から特に強く思っているので、まとまりのない文章になってしまいましたが、記事にしました笑 

 

 最近一番女性が着てて良いな、って思うものはワイドパンツとma-1です笑