だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

唯一ハマったパチスロ化物語の魅力について書く

 

 こんにちは、菅野です。今回は普段パチスロ打たない僕ですら(だからこそ、かも?笑)、すばらしいと感じたパチスロ化物語について書こうと思います。パチスロやんないよ、って方でも是非読むだけ読んでほしいです笑

 

 f:id:sugeno24:20160325034443j:plain

 

 ☑️パチスロとしての性能は?

 僕は普段パチンコ店で働いているので、多少の知識はありますが、それでも自分でほとんど打たないので、パチンコ、パチスロについてほとんどわかりません。なのでパチスロとしてどうか、勝てる台なのか、パチスロとしてのゲーム性がどうなのか、とかは正直コメントできないです。 以前の記事(パチンコ・パチスロについて思うこと - だと思うんです!!!)でも触れたように、正直パチスロなんて基本的に勝とうと思ってやるものではないと考えているのでそこについてはあまり考えてはいません。 

 

 ・・・というよりもそんなことよりも大きい魅力がある台だと思っております!笑

 

 ☑️化物語というアニメのポテンシャル

 これまた以前の記事(【アニメ感想文】化物語 - だと思うんです!!!)でレビューしましたが、そもそも化物語というアニメがすばらしい作品です。さらに言えば、スロットというコンテンツとの相性は抜群だといえるでしょう。怪異と呼ばれる敵を倒すという王道なバトルストーリー、ギャグ、キャラの可愛さ、阿良々木君のかっこよさなど・・・。 制作会社がシャフトでありそのシャフトの特徴がまさに現れているといわれているこの作品。一方では紙芝居などと言われることもありますが、逆にその紙芝居感はリールを三回とめることによって画面を切り替えていくスロットとの相性が良いと言えます。

 

 ☑️化物語を見たことがない人でも楽しめる

 僕は化物語の大ファンなので普通に楽しめますが、この台はあらすじくらい軽く読んでおけば、打って演出を見ていくことで大まかなストーリーはつかめる様になっています。キャラを選択することにより、他のキャラのストーリーが見れなくなるということはあるかもしれませんが、化物語はキャラごとの話はほぼ分離しているので、あのキャラの話をわかっていなければこのキャラの話がわからない、のようなことはありません。 自分の感覚で適当にキャラクターを選べば、そのキャラに関する大体の話はわかるようになってます。

 

 ☑️BGMが良い

 なんといってもここを一番に推したいです。BGM。ゲームなどでもそうですが、BGMが良いと俄然やる気がでます。もちろんBGMを気にしない人も多いと思いますが、逆に気にする人は僕みたいにすごい気にする人が多いのではないでしょうか。

 

 通常時はそんなにBGMはないのですが、解呪の儀と呼ばれるCZと、AT中のBGMはかなり良いです。先ほども書いたように、このスロットは一人、キャラクターを選択することが出来、どのキャラを選んだかによって解呪の儀とAT中の演出、そしてBGMも変わります。 

 

 どのキャラの曲もすごい良いですし、そのキャラの雰囲気に合ったすばらしいBGMです。 そしてなんといっても倍々チャンスと呼ばれる上乗せ特化ゾーン。このBGMがめちゃくちゃ楽しいBGMなんです。 後にも書きますが倍々チャンスはかなりギャグっぽい上乗せゾーンになっており、化物語感満載です。そんなギャグっぽい雰囲気をさらに盛り上げるようなBGMでめちゃテンションあがります笑

 

 ボーナス前のシリアスな雰囲気、そしてATの楽しい雰囲気、更に倍々チャンスの手にあせ握りつつ超馬鹿っぽい雰囲気、とこの台はかなりテンションが移り変わっていく台なのですが、それをBGMがばっちりと後押ししてくれている感じがします。

 

 ☑️倍々チャンス(上乗せゾーン)がとにかく楽しい

 先ほども書きましたがこの倍々チャンス、これをやりたいが為にこの台を打っていると言っても過言ではないくらいです。

 

 実際、僕は化物語くらいしかまともにスロットを打ったことがないのですが、一応働いているだけあって有名な台のボーナス中の雰囲気は、少しならわかります。 そんな僕の薄い知識の中ですが、なかなかここまでギャグっぽいボーナスゾーンってないと思うんですよ。 みんな結構戦ったり神様が出てきたり壮大で真面目(?)な雰囲気じゃないですか。 でも化物語は、そもそもAT中も女の子が可愛く踊ってるだけというのに加えてこの倍々チャンス、基本的に阿良々木君が「萌えれば」上乗せゲットというなんともアホっぽい上乗せゾーン。 なおかつ一番笑ったのがコレ。

 f:id:sugeno24:20160325041741j:plain

 f:id:sugeno24:20160325042026j:plain

 

 これは、倍々チャンスが終わる・・・と思いきや、うまく継続を引けた時の演出です。もうこの画面が出ると阿良々木君がおもしろいやら倍々チャンスが続いてうれしいやらでめっちゃニヤニヤしてしまいます笑 しかもこの特化ゾーン、時には50枚とかで終わってしまうこともありますが、事故れば一回で1000枚超えの上乗せもあり得るそうなので夢があります笑

 

 ☑️キャラがとにかく可愛い

 二番目に推したい点です。萌えスロでは定番ですが、選択したキャラクターが推し順ナビなどを全てしゃべってくれます。そしてAT中は選択したキャラが画面に出るので一緒にボーナスを楽しめます。 カットインやチャンス演出などもキャラによって変わるのでまるでキャラをピックアップしたスピンオフを見ているかの様です。 なでこがとにかくかわいいです。なでこが。 

 f:id:sugeno24:20160325043927p:plain

 とかいって全キャラ好きなので、選択キャラはなでこにしますが、別のキャラでAT入った場合はこれも一期一会(?)だと思ってそのキャラでATやります笑

 

 ☑️ギャグとシリアスのバランスがアニメ同様とれている

 ATと倍々チャンスは萌え、ギャグ要素多めなのですが、通常時から前兆、そして解呪の儀はかなりシリアスに作られています。 怪異と戦って、その後のご褒美がハッピータイム(ATの別称)ということなんでしょうね笑 ギャグばかりでもアレですが、そこのバランスをうまく作り込んでいるところがさすがだと思います。

 

 ☑️目押しする場面が多い

 これは意見が別れるかもしれませんが、僕的には楽しい要素です。 というか正直僕は目押しがかなり苦手なのですが、化物語で主に狙うことになる「怪異図柄」はかなり目立つ絵柄をしているのでやり方さえ分かればほとんど誰でもできる様になるレベルだと思います。 ジャグラーの目押しですら危うい僕でも出来るレベルなので、大丈夫です笑 しかも狙うときはちゃんと毎回画面が教えてくれます。 目押しをして止まったときのあの快感はかなりのものがありますよね笑 

 

 ☑️結論:とにかく打っていて楽しい!

 これにつきます。やはりギャグが多いため、打っていて楽しいです。 ゴッドとかまどまぎとかってボーナス中も結構シリアスで、それはそれでカッコいいんですが、自分的にはちょっと疲れちゃうかな、みたいな笑 

 

 相当前の台なので、今は5スロにも置いてる店が多いと思います。(というかもはやお店にない場合も結構あると思いますが・・・) 5スロであれば1000円、2000円あれば十分遊べると思うので、スロットやったこと無い方にも是非おすすめしたい台です。