だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

モンハンのお守りシステム、どうなの!?

 

 こんにちは、菅野です。モンハンの「おまもり」がどうしても納得いかないので記事にします(怒)

 

f:id:sugeno24:20160319191259j:plain

 

 ☑️そもそも「おまもり」って何

 おまもりについて1から説明しようとするとまずモンハンのスキルのシステムとかについてから説明しなくてはならないため、難しすぎることが判明したので省きます。とりあえずWikiっぽいのを発見したのでそこのリンクを貼ります。↓

システム/お守り - モンスターハンター大辞典 Wiki*

 簡単に言うとモンハンは装備品を装備することによって「攻撃力アップ」とか「体力アップ」みたいなスキルがつきます。これを途中の作品までは「防具」+「装飾品」の組み合わせで発動させていたのですが、これに加えて「護石」というものが登場しました。護石は、今までの防具や装飾品とは違い、「この素材を集めてくればこのスキルの発動のポイントがついてるこのアイテムが作れるよー」というシステムではなく、おまもりというものをフィールドで採集して、それを鑑定すると、何になるかはわからないけど何かしらのスキル発動のポイントがついている「護石」に変化する、つまりめちゃくちゃ強い護石になる場合もあればめちゃくちゃ弱い護石になる場合もある、ということです。

 

 ☑️自由すぎてやってられない

 お守りシステムの登場で装備組みは今までよりもはるかに自由度が高まったと言えるでしょう。しかし、自由度が高まりすぎて悲惨な結果を生み出しました。

まず、モンハンに登場するスキルの数ですが100近くあります。さらにスキル発動のシステムが、「ポイント式」であるのです。例えば「攻撃」のスキルを発動させるときは攻撃のスキルポイントを防具+装飾品+護石で、合計10にすれば「攻撃力UP【小】」というスキルがつきます。ポイントを15にすれば「攻撃力UP【中】」、20で「攻撃力UP【大】」がつきます。先ほどおまもりが護石に変化すると言いましたが、つまりおまもりが、「攻撃+1」の護石に変化する場合もあれば、「攻撃+10」の護石に変化する場合もあるのです(さらに「攻撃-10などもあり。マイナスで一定の数値になると「攻撃力DOWN【小】」などのマイナススキルも発動する)。それぞれのスキルごとにこのポイントの振れ幅があるので、「攻撃-2」の護石、「攻撃-1」の護石、「攻撃+1」の護石、「攻撃+2」の護石・・・といった感じ。さらにこれにスロット数の振れ幅(0〜3)というものや、スキルポイント複数ついているもの「攻撃+10、体力+5」などもあるので護石の種類はもう数えられるものではありません。 

 この護石が欲しい!!などと思ったものなら、何回も何回もおまもりを採集しては護石に変化させる作業を目当てのものに当たるまでやるしかないのです・・・。

 

 ☑️「炭鉱夫」の誕生

 そうは言っても強い装備=強いスキルがたくさん発動している装備、なモンハンの世界なのでネットに書き込まれた「こんなお守りでました報告」をたよりにひたすらおまもりの採集を続ける人が急増。おまもりは火山などのフィールドでピッケルを使って採掘することによって主に得られるので素材採集用のクエストに行ってモンスターを狩るゲームなのにモンスターとは全く戦わず、ひたすら火山に行ってピッケルを振り続ける・・・ついたあだ名が炭鉱夫です(涙)

 

 ☑️お守りをほるしかやることがなくて飽きる

 モンハンをやってくと、結局最終目標は「強い装備を作る」に落ち着く訳です。見た目がかっこ良くて強い装備の組み合わせをシュミレートして作ると。実際僕みたいなにわかはシュミレートとかできないんでネットで組み合わせの例を探してマネして作る訳です。しかし!!!そこで立ちはだかるのは「おまもり」。 この装備作りたい!っていうものがあっても、その人が持ってるおまもりと同じものが無ければ作れない。しかも、結局最終的に強いお守りってのは決まってくるんで、その装備をあきらめて別の装備の組み合わせを探しても、結局最強レベルの装備になると同じお守りが必要になったりするわけです。 つまりモンハンをちゃんとやりこもうとしたとき、おまもり掘りはもはや必然となっているんです・・・。

 護石を抜きにしても、出現率のめちゃくちゃ低い素材というのはあって、それを入手するために何回も同じモンスターを狩る・・・みたいな場面はよくあります。しかしそれはいいんですよ。モンスター狩ってるんだもん。モンハンしてるんだもん。 いや確かにモンスターを狩るのとただ採集するのだったら採集するほうが作業としては楽なんですけど、途中で「何やってんだろう自分」って気持ちになるんですよね・・・。

最新作MHXでは、オンラインで大人数で炭鉱夫を出来るというクエストがあり、炭鉱夫と言えばみんなでやるというのが割と普通になってきていますが(それもそれでどうかと思うけど)、それまでは基本一人でひたすら火山を走り回る。唯一の仲間はオトモアイルーのみ。みたいな状態でした。悲しすぎる。

 

 ☑️泣ける思ひで

 高校の時MHP3をやっていたのですが、おまもり掘りをひたすらがんばっていました当時の自分。そして何日も何日もひたすらおまもり掘りをしてやっと目当ての護石(俗に言うt5k9)を手に入れたのです!!!そしてその護石を使ってずっと作りたかった弓装備を作りました。 

 

 しかし。

 

 わずか3日後にデータが消滅PSPの具合が良くなかったのですが、まさかこタイミングでデータが吹っ飛ぶとは誰が予想したでしょう。僕は絶望し、ネットで拾った最強データを入れ、改造クエストでお守りをゲッツしました・・・。

 

 ☑️なんなの 馬鹿なの 死ぬの

 とにもかくにも!!!このシステムには納得いかない!!!レア素材とかいうレベルとは比べ物にならないほどの確率の低さだし、飽きるし、嫌になるし!!!個人的には3DSで出し始めたのも嫌なのですが、それ以上にこのおまもりシステムをなんとかしてほしいです。まじで。

 

 ☑️改良案

 普通におまもりシステム廃止してそれ以前の状態にすれば良いと思います。もしくはある程度おまもりを狙えるようにして確率を上げてほしい。これではさすがに何万日かかっても終わりません・・・。結局こないだ買ったMHXもおまもり掘りが嫌になって今はプレイしていません・・・。なんとかしてカプコン!!!