だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

何かゲームがやりたい

 

 どうも、菅野です。 最近異常に暇なのでなんかゲームやりたいです。 

 

 f:id:sugeno24:20160327211419j:plain

 

 ☑️お金は割とある

 さすがパチンコのバイトをこんだけやっているとお金も貯まります。普段も特に理由も無いのにお金を使うことが嫌いで、無駄に節約しているせいでこないだ預金額がついに100万いきました! 

 

 なのでまぁ記念というかご褒美というわけでもないですが、せっかくだから何か買おうかなあと思ってるわけです。

 

 ☑️今持ってるやつ

 今持ってるゲーム機は、PSP3DSPS2。 どれもなんだかんだ良いソフトがいっぱいでてる名機で、この中のなんかのソフトを買うというのもいいんですが、ちょっとやっぱ次世代機のきれいなグラフィックでゲームをやってみたいってのもあるんですよね。

 

 ☑️WiiU

 となるとやはりまず気になるのはWIiUとにもかくにも、マリオカートがやりたくて仕方ないんですよね。僕はマリオカートシリーズが昔から大好きだったのですが、小さい頃にゲームキューブを持ってなかったのもあって、いつも友達の家でやらせてもらう程度。3DSを高校のときに買ってようやく自分でマリオカートを買いました。

 

 WiiUマリオカートは出たのは少し前ですが、実況動画とかちょいちょい見てました。なんといってもグラフィックがめちゃくちゃ綺麗ですよね。さすがWiiU。ステージも面白そうなのがたくさんあるし、マリオカートのためだけにWiiU買おうかと思ったときもありました笑

 

 あとはスプラトゥーンですかね。これも割と前のソフトですが、高校の友達でやってるって人がツイッターとか見てると結構いて、うらやましかったんですよね。ああいうゲームは人のプレイ見ると酔っちゃうので実況とかは見てませんが、気になってます。

 

 他にも任天堂ということでスマブラとか、マリオ系とか面白そうなソフトが結構あるんですよね。モンハンの据え置きバージョンがWiiUで出たら本体ごと買おうかと思ってたのですが、どうやらそれはなさそうで・・・。 微妙に買う時期逃しちゃったかなーとも思うんですよね。どうやらWiiUは生産終了して、次のゲーム機(任天堂NX)に移行していくらしいですし。とはいえその次世代機も発売は2017年頃ということで、それじゃあ遅いよってなるんですよね。

 

 ☑️PS4

 そうなると次に気になるのはPS4。こないだ値下げしたこともあり、そこまで高くない値段です(amazonで35000円ほど)。プレステ系は遊びたいソフトが特にあるわけじゃないんだよな〜と思っていたら、気になるソフトが。

 

 討鬼伝2」

 f:id:sugeno24:20160327213228j:plain

 www.youtube.com

 

 上の動画は今度出る最新のやつではなく、無印の討鬼伝の動画なのですが、いわゆるハンティングアクションゲームってやつで、平たく言ってしまうと「和風モンハン」です笑 まぁモンハンのパクリかよ!って突っ込みたくなるインターフェースだったりするのですが、モンハンより良いゲームなのではないかと予想しています。

 

 ゲームの雰囲気としては、まさにモンハンのようにプレイヤーが単数、または複数ででかいモンスターを倒します。その敵というのは鬼なんですね。 画像や動画で見て取れるようにデカい和風な鬼を相手に戦います。

 

 やはりPS4で出るゲームということで、とにかくグラフィックが半端じゃないです。さらにプレイステーション系なのであまり子供向けという感じでもなく、鬼の見た目が割とガチで怖い笑 これはワクワクするポイントじゃないですか?ホラーゲーは得意じゃないですが、こういう大型モンスターは不気味で怖い方がワクワクします笑

 

 しかもプレイヤーキャラは男か女かが選べる!これはデカいです。個人的には女のキャラクターを使いたい派なので笑

 

 オンラインプレイももちろん対応ですし、モンハンで出てきたおまもりシステム(

モンハンのお守りシステム、どうなの!? - だと思うんです!!!)もないでしょう・・・笑

 

 僕はゲームのジャンルとしてはモンハンやゴッドイーターの様な、自由に動き回れる3Dアクションゲームが好きなので、モンハンの微妙な要素(グラフィック、モンスターの恐さ、おまもりシステム、操作性)が改良されているこの作品はぜひともプレイしてみたいです!

 

 ただ発売日が6月30日と、結構先なので今PS4を買う動機としてはなんとも言えないですね笑

 

 

 ちなみにこちらも発売日未定ですが、こんなゲームもありました。

 

 「Horizon Zero Dawn」

 f:id:sugeno24:20160327215011j:plain

 www.youtube.com

 

 これもゲームの雰囲気としてはモンハンと同じような感じのハンティングアクションゲーム。こちらは戦う相手が、機械でできた怪獣のようなものですね。突然変異っぽい感じで、かつて人類が栄えた時にあった機械がモンスター化した感じでしょうか。

 

 こちらは、敵が機械ということで、これまたゾクゾクわくわくしますよね。機械のこの無表情な感じはすごく怖くて、倒しても復活するのではないかみたいな。こちらはどうやら協力プレイはないみたいですが、何かしらのオンライン要素はあるっぽいです。発売日が未定なのでまだ何もわからないですが、このゲームもかなり面白そうです。

 

 映像を見る限り、爆発などの演出もとても派手なのでやってて気持ち良さそうですよね。ただモンスターを狩る感じではなく、ストーリーもかなり濃厚そうなのでそっちも楽しめそうです。

 

 

 この2つは、PS4を買ったら是非やってみたいですね。 あとはFPS系。他人がやってるのをみると酔ってしまうのもあってやったことも見たこともないのですが、サバゲーの様に隠れながら敵のチームと戦うというゲームの内容は好きになれそうな気がします、PS4だと有名なFPSゲームもリリースされてるのでそれも気になるところです。

 

 PS4自体発売されてからそんなに時間がたっていないソフトということもあって、まだまだこれからいろんなゲームが発売されていきそうですし、DVDやブルーレイの録画もできるっぽいので、レコーダーがないうちとしてはそれにも惹かれるところです笑

 

 さらにさらに、こないだ発表されたPSVR。

 f:id:sugeno24:20160327220446j:plain

 これぞ、僕達が夢にみたやつですよね笑 これは、単体でゲーム機で動く訳ではなく、PS4があって始めて成立する機械らしいです。つまりこれで遊びたくとも、PS4がなければダメなんですね。 めちゃくちゃやりたいので、これで遊ぶためにあえて今のうちにPS4を買っておくというのもかなりアリだと思います。

 

 ☑️現状どうするか迷い中

 そんなこんなで、とりあえずPS4やってみたい!とは思うものの、やってみたいソフトがまだ発売されていないのでどうしようもないんですよね・・・笑

 

 もうちょっといろいろ調べてみて、今あるソフトの中でやりたいソフトがあればPS4買っちゃおうかな〜と思ってます。何かおすすめのソフトがあれば、PS4に限らず、教えてください笑