だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

モンハンみたいなゲームを探して三千里

 どうも、菅野です。モンハンは好きだけど、お守りシステムに納得がいかない!ということでそれに代わるゲームを探していたのですが・・・という話。

 

 f:id:sugeno24:20160507015840j:plain

 

 ☑️求めるもの

 モンスターハンターというゲームに中学生位からハマっていて、結構プレイしていたのですが、皆さんご存知お守りシステムのせいで(?)どうにもやり込む気になれなくなってしまいました。

 

sgnfrblg.hatenablog.com

 

 そこで、モンスターハンターに代わるような、似たようなゲームを探すたびに出ました(大げさ)。

 求めるものは2つ。

 

 1つは、モンハンのような大型のモンスターと戦う、アクション系という要素。

 

 もう1つは、オンラインプレイが出来るということ。

 

 

 ☑️オンラインゲーム

 オンラインゲームというジャンルは、中学生くらいの時、リアル友達の周りでちょっと流行ったこともあって、複数やりました。

 やったのはメイプルストーリーと、チョコットランド、そしてモンスターハンターフロンティア(以下MHF)。

 

 オンラインゲーム、好きなんですよね。リアルの友達と携帯ゲーム機を持ち寄って、っていうのも、もちろん楽しいんですけど、知らない人とやるっていうのも結構楽しいです。

 いつでも誰かと一緒に遊べるっていうのは良いです。寂しくない笑 それに仲間と装備やクリアタイムを競い合ったりすることで、一人でゲームをやってるときにありがちな「俺このゲームで強くなってなんになるんだろう」という現象も回避できます。

 

 一番ハマったのはもちろんMHFでした。先ほど一つ目にあげたアクションゲーム系が良いっていうのとも関連しますが、チョコットランドやメイプルストーリーみたいなただマウスでぽちぽちやる、いわゆるクリックゲーみたいのはどうも好きになれませんでした。

 

 MHFではゲーム内で友達になった人が何人もいて、猟団(普通のネットゲームでいうギルドみたいなチーム)もその友達と作って、副団長だった時もありました笑

 

 ナンバリングタイトルのMH4やMHXも、オンラインで出来るようになったのがすごい嬉しかったです。 チャットが使いづらいのでフレンドを作ったりというような感じにはなりにくいかもしれませんが。

 

 そんなわけでMHFのような、オンラインハンティングゲームを探した訳です。

 

 

 ☑️プレイしたもの

 調べてみるとこういうゲームは結構ありました。しかもPS4で出来るものが多かったのでちょうど良かったです。

 

 やったものは、

 ファンタシースターオンライン2

 ・討鬼伝2(体験版)

 ・ゴッドイーターリザレクション(体験版)

 ・ドラゴンズドグマオンライン

の4つです。

 

 この4つ、結構長い時間やったものから、プレイして1日で合わないと感じたものまで様々ですが、結論から先に書くと、どれもイマイチでした・・・。

 

 というかこう書くとここに書いたゲームが全てクソゲーみたいな言い方になってしまうのですが、そうではなくて、当たり前のことですが、「モンハンはモンハンでしか無く、似たようなゲームは所詮似たようなゲームである」ということです。

 

 一つ一つ、個人的に感じたプレイ体験談を書いてみようと思います。

 

 

 ☑️ファンタシースターオンライン2

 

 f:id:sugeno24:20160507022125j:plain

 まずはこれ。通称PSO2ですね。ゲームの世界観というか雰囲気としては、宇宙版のモンハンといったところ。

 様々な惑星の様々な土地におもむき、現地のエネミーと戦うというシステム。

 

 PSO2は先ほどあげた4つの中では一番長くプレイしました。

まず良かったところとしては、キャラクタークリエイトが細かく、しかもかなり現代的で可愛いキャラクターが作れるというところ。モンハンはキャラクリはそこまでバリエーションがないので、細かく個性的なキャラが作りたいという方はオススメです。

 

 モンハンとは違うところとして、クラス(職業)の選択があります。ゲーム中自由に変えることが出来、クラスによっては魔法を中心に戦うこともできます。モンハンは魔法とか基本的にないんですよね。あったら面白いだろうとは思うのですが。

 

 他にもクラスごと武器の持ち替えが出来たり、個別のスキルをつけられたりとなかなか自由度が高い様です。

 

 PSO2はゲームとしてかなり完成度が高く、人口も多いので楽しめそうだと思いました。

 

 イマイチだった点ですが、まずはモンスターの動きが結構機械的だったこと。プログラミングされた動作をプログラミングされたようにやってます、みたいな感じがちょっとしました。

 次に、ボスにたどり着くまでが長い。モンハンの場合、ステージに飛んでから直行でボスを捜して、倒しますよね。PSO2の場合は、迷路みたいな道中の一番奥にボスがいるというタイプなので、道中で敵と戦う場面があります。ここはゲーム性の違いなので仕方ありませんが、モンハンのボスに直行するタイプに慣れてしまっているとどうしてもだるく感じてしまいました。

 しかもマルチプレイをする場合、誰かがそのダンジョンを攻略している途中に合流するというシステムなので、相手がどの目的でそのクエストを受けているかわからない、という問題が発生します。

 もしかしたら相手はダンジョンをじっくり探索したいのかもしれないけれど、自分はボスだけ倒したい・・・とか本当はボス目的じゃないのかもしれない・・・みたいなことになります。もちろん誰かが入ってこないように設定することも出来るので、ダンジョンを探索したい場合はそうすれば良いのですが。モンハンの採集クエストのようなシステムはないですしね。

 

 後は、武器や防具を作る楽しみが特にないということ。防具は基本的に見た目が代わらないですし(変えるためには防具とは別のコスチュームという見た目専用のものを変える必要がある)、武器は相手からドロップしますが、他のプレイヤーから買うことも出来るので、買ってしまった方が早い事になります。

 

 他にも細かい点で言えば、正直武器の持ち替えは面倒くさいのでいらないし、アイテム名が未来的すぎて効果が良くわからない、などがあります。

 

 とはいえ無料ゲームでここまでクオリティが高いゲームは素晴らしいです。ダークソウル3もクリアしたことですし、このゲームはもうちょっとやってみるかもしれません。

 

 

 ☑️討鬼伝2(体験版)

 

 f:id:sugeno24:20160507031518j:plain

 楽しみにしていた討鬼伝2ですが、なんとも微妙でした。

 

 オープンワールドというのがどんなものか理解していなかったのですが、これがなんとも面倒くさい。

 要は、街のようなエリアから外は全て敵がいるステージで、本当にその地で生活しているように感じることができるというシステム。

 でもこれってモンハンのようなゲームと合わせるにはどうなんでしょうか。例えば○○というモンスターを倒す!というクエストが合ったとして、おそらくそのモンスターが出現する近くのポイントまで飛び、そこからモンスターを捜すという流れになると思うのですが、それだと結局今までとやってること変わらないしな・・・という印象。

 

 おそらくメイプルストーリーやチョコットランドのようなオンラインゲームの要素(不特定多数の敵がいるフィールドに、不特定多数のプレイヤーがいる状況、その場での協力もできるが、モンスターの取り合いにもなる)を取り入れようとするのがオープンワールドなのでしょうが、それをモンハンの様なゲームとドッキングさせるメリットがイマイチ分からないです。

 

 あとは、敵の攻撃が微妙に良くわからなかったです。攻撃が良くわからないってなんだよ、って感じですが、逆光とかが表現されているので、モンスターが見にくいのと、敵が攻撃してくるんだかこないんだか良くわからないんですよね。一方的に殴っている気もします。モンハンだといかにも生物っぽい動きをするので、止まっている、動いている、攻撃してくる、が見た目でリアルに伝わって来るのですが。

 

 そして、システムがありすぎて良くわからないというのもありました。正直ここまでゴチャゴチャしてなくて良いと思う。

 

 コンボとかがやたらバリエーションがあったのと、このゲームを作っている会社が無双シリーズを作っているコーエーテクモという会社ということからして、様々なモンスターといかに戦うか、というよりは、あんま個性がないモンスターにいかにコンボを決めるか、みたいなゲームなのかなぁと思いました。 

 

 討鬼伝はPVとか見た感じだと面白そうだったのですが、実際に体験版をやってみると微妙でしたね。ハマる人はハマると思います。ゲームとしてのクオリティは高いと思うので。武器の種類もたくさんありましたし、防具とかのノリはモンハンっぽかったです。

 

 

 ☑️ゴッドイーターリザレクション(体験版)

 

 f:id:sugeno24:20160507031624j:plain

 ゴッドイーターは割と昔からあるタイトルで、モンハンと良く似てることも話題でしたね。

 実際に触ってみた感触が一番モンハンに近かったのもコレでした。

 システムも、クエストを受けて、フィールドに行って、ボス直行で探して倒すというまんまモンハン式です。

 

 モンハンと違うところは武器が一つで剣にも銃にもなるところや、ジャンプできるところ、補食システムなどの細かい点です。

 

 そしてこのゲームは、ストーリーがちゃんとあって、キャラも個性的なキャラがたくさん出てきます。ぶっちゃけ狩りゲーにストーリーなんていらないだろ・・・と思いながら見てたのですが、これが面白い。ぶっちゃけマルチプレイそっちのけでストーリーを見るために買おうかなと思ったくらいです。

 

 操作感もモンハンに近く、シンプルでとても遊びやすかったです。アクション性も高いですし、難易度もモンハンと同じかそれより少し低いくらいです。(リスポーンや復活回数からしてこちらのが簡単かも?)

 

 新作が出たらゴッドイーターは買うか迷うレベルですね。イマイチな点としてはちょっと古いので今やっている人がいるのかどうかよくわからないっていう点が一番大きいですから。

 

 そして一番おもしろいなと思ったのが無線が入るシステム。PS4のコントローラーには小さなスピーカーがついているのですが(おそらくボイスチャット用?)、ここからゲーム内キャラクターのオペレーターが「○○さん危険です、回復してください!」の様な通信が入るのです。テレビの方のスピーカーとは別に、手元で音がなるので、本当に無線で連絡が入っているかのようで、おもしろいなぁと思いました。

 

 

 ☑️ドラゴンズドグマオンライン

 

 f:id:sugeno24:20160507031802j:plain

 モンハンと同じカプコンが出しているこのゲーム。期待したのですが、個人的に一番評価は低いです。

 

 まずはこちらもオープンワールドということ。オープンワールドじゃないほうがシンプルに遊びやすいと思うのですが。

 

 そして操作性。ダッシュがLスティック押し込み、回避はない。弓は構えた状態だと歩くことしか出来ない。などなどイマイチ自分の好きなようにキャラクターを動かしにくかったです。

 

 あとはクエストがごちゃごちゃしすぎてて、よくわからない。モンハンなら、「○○1体の狩猟、フィールドは密林」のように分かりやすいですが、そもそも○○クエスト、××クエスト、△△ミッション、などとクエストの種類自体が多すぎる上にそれぞれ受け方も違うので、どれをどうやって受けたら良いか分からない。どれを受ければどのモンスターと戦えるのかもわからない。

 

 そして、防具もなんか良くわかないけれどいっぱいある。頭、胴、腕、腰、脚くらいでいいと思うのですが、胴ウェアだかオーバーウェアだかみたいのや、インナーウェアみたいのもあって良くわからない。

 

 とにかく分からないが多いゲームでした。システムやプログラムがたくさんあるのは良いと思うのですが、それを最初から全部押し付けられるとゴチャゴチャして良くわからなくなってしまいます。最初はとりあえず簡単にしておいて、後々から要素を少しずつやれるようにしてくれると良いのですが。最初からチュートリアルの嵐で頭が・・・。

 

 大型モンスターと戦うまでも長過ぎて、というかどうやれば戦えるのかもわからず、大型と戦う前にやめてしまいました。

 

 

 ☑️モンハンは素晴らしい←結論

 こうしてモンハンに似たゲームをやると、モンハンに慣れていると他のゲームがなんともやりづらく思えます。

 

 操作性抜群(そもそも個人的にジャンプはいらないと思う)、システムはシンプル。装備はカッコいいものから可愛いものまでバリエーション豊富だし、「この素材を集めてくれば、この装備を作れるよ」というシステムも単純明快で良いですよね。

 

 クエストのシステムも誰かが貼って、それに参加するというシステムなので参加しやすいです。

 

 MHFはお守りシステムもないので今のところやはり一番MHFをもう一度やりたいというのが正直なところですね。

 じゃあMHFは最強なのかというとそうでもないところがやっていない今でもわかりますが笑

 

 まずはインフレですかね。MHF自体結構前にサービスが開始したのでインフレに継ぐインフレで味方も敵も大変なことに。

 

 インフレの仕方がちょっとまずいかもしれません。先ほどモンハンはシンプルでいいなんていいましたが、MHFはたぶん結構ゴチャゴチャしてます笑 クエストに連れて行ってくれる、他作でいうオトモアイルー的存在もいろんなのがいますし、モンスターの種類も、剛種だの特異体だのいろいろいた気がします。

 

 新モンスターもたくさんいますが、MHFの一番だめだなーと思うところが、新モンスターのモーションが使い回しなところなんですよね。見た目が違くても、リオレウスの様な既存のモンスターと攻撃モーションがほぼ一緒だったりするとなえます。

 ナンバリングタイトルの方の新モンスターはそれを感じさせないのがさすがですね。

 

 とはいえジンオウガブラキディオスなどのナンバリングからの移植モンスターも充実しているようで、めっちゃ気になります笑

 

 あとは課金ですかね。そもそも基本プレイにお金がかかるこのゲーム。月額1400円+ほぼ必須なエクストラコースが月額+600円。

 それに加えてパッケージキットやガチャもあります。

 

 でもお金がかかろうともやっぱモンハン、やりたいんだよな涙

 

 

 ☑️復帰を目指す

 PS4でMHFが出来れば速攻復帰していたのですが、現在PS4ではMHFが出来ませんん。出来るのはWindowsXbox360PS3PSVitaWiiU

 

 こんなことならPS4じゃなくてWiiU買っとけば良かったよ!とおもっています笑

 

 まぁとは言え、パソコンはマックしかないですし、ゲームが出来るほどのPCを買うとなるとかなり金がかかる。となれば一番現実的なのはWiiUを買うことですかね。スプラトゥーンもやりたいですし。

 

 中古で買っても未だに結構高いですが、なんとか節約して買おうかなと思っております。

 

 ゲームはやり込んでも現実世界で何にもならない分、やりたいものをやらなきゃ意味ないですからね。