だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

最強におもしろい実況者、南風(なむふぉん)

 

 こんにちは、菅野です。こないだ中学のときから好きだったゲーム実況をしている方が引退してしまいました。ゲーム実況はよく見ますが、その中でも一番好きと言えるレベルだったのでこれを機に紹介記事のようなものを書きたいと思います

 

f:id:sugeno24:20160329184819j:plain

 

 ☑️とりあえずオススメ実況動画「かまいたちの夜2

 ゲーム実況動画を投稿している方の紹介ということでとりあえずオススメの動画を貼りたいと思います。

 

 これは南風さんが一番始めにあげた実況動画で、PS2のノベルゲーム、「かまいたちの夜2」を実況したものです。今あがっている南風さんの動画の中では、ゲーム自体が一番クセがないですし、南風さんの得意な声マネや推理が存分に出ているので、まずはこの動画を見るのをお勧めします。

 

 ☑️声がすごい

 さきほど貼った動画もそうですが、タイトルが「高山みなみ風の人が○○実況プレイ」となっています。既に動画を再生された方は分かると思いますが、この人、コナン君の声マネがめちゃくちゃうまいです。ただ本人としては声マネメインの動画ではなく、あくまで地声が少し高山みなみさんに似てるので、動画内でもたまにやるよくらいの趣旨なのでタイトルがこうなっているわけです。

 

 ただこの人のすごい所はコナン君の声が出せるというだけではなく、様々な声を使い分けることが出来るというところ。まるで声優のように男性の声や女性の声を、キャラごとにいくつも使い分けています。

 「かまいたちの夜2」は、何人もの人物が登場するノベルゲームで、ギャルゲーのように一人一人の台詞にサウンドは入っていません。しかし南風さんのアテレコにより、まるでフルボイスのゲームの様になっています笑

 

 さらにこの人は演技もうまい。声を使い分けると同時に、ある程度演技をして読んでくれ、しかもその演技がかなりガチなので、実況動画にありがちな演技が気持ち悪いうざったさの様なものがありません。

 

 さらにさらに、読むのがめちゃくちゃうまいです。ほとんど噛むこと無くスラスラと読んでくれます。そういう仕事をしていたのかは不明ですが、はもはや一般人ではないレベルのスラスラ度です。

 

 ☑️推理がすごい 

 「かまいたちの夜2」では、ただ物語を読み進めていくだけではなく、プレイヤーが推理をして選択肢を選び、事件を解決に導く必要があります。

 

 南風さんは頭がかなりキレる人で、推理力が半端じゃない。この動画は、そのあまりの推理力に「既プレイではないか」と言われるほどでした笑

 

 推理しつつ、その推理を視聴者である僕達にわかりやすく説明してくれるので一緒にゲームをしているかのような一体感がすごい強いです。

 

 ☑️トーク、ツッコミがおもしろい

 こういうゲームではただ読み進めていくだけになってしまいがちですが、南風さんのゲームに対するツッコミやゲーム内の話題に関連した雑談なども面白いです。

 

 とにかく物知りな印象を受ける南風さん。話題の引き出しが多く、古いネタなどもたくさん知っているのでトークに飽きがこないのが素晴らしいです。

 

 ☑️動画のクオリティが適度

 ゲーム実況は画質や音質も大事になってきますが、南風さんの動画は、録音がとても上手なので声がこもったりすることなく、クリアでとても聞きやすいです。画質も良すぎず悪すぎずといったところ。画質に関しては良すぎても読み込みに時間がかかってしまうし悪すぎてもイライラするしでバランスよい動画はなかなかないですが、南風さんの動画はそこもばっちりです。

 

 ☑️とことんやりこんでくれる

 ノベルゲームは選択肢によってルートが分岐していき、エンディングも複数あるものが多いです。「かまいたちの夜2」も同じく大きい分岐から小さい分岐まで相当な数のルートがあります。しかも全てのエンディングを見てからじゃないと見れないエンディングもあります。

 

 なんと南風さんは 全てのエンディングを動画内でやってくれました笑 もちろん重複したりするところはカットして。30分くらいの動画が全てで33個もあります笑 全てのルートをさらい、最後のエンディングまで見れるので実況動画としてはかなりのボリュームがあります。

 

 この後に南風さんが実況する「かまいたちの夜3」も、全てのエンディングをやってくれています。もちろん全てのルートをやらないゲームもありますが、基本的にはこんな感じでそのゲームをかなりやり込んでくれるのでとてもありがたいです。

 

 ☑️先日、実況を引退

 先日南風さんは、これでもう動画をあげるのは最後になると宣言し、最後の実況動画シリーズ「アナザーマインド」を投稿しました。

 

 こちらもノベルゲームでかなりおもしろい実況でした笑

 

 幸いながら、もう動画を投稿することはないものの、動画自体は基本的に削除したりはしないとのことで、これからも南風さんの動画は見ることができます。コミュニティも、当初は消す予定でコミュニティ限定動画が見れなくなるとのことでしたが、別の人がオーナーを引き継ぎ、コミュニティも形だけは残っているためコミュニティ限定動画も見ることができます。

 

 ☑️個人的ナンバーワン実況者

 南風さんは個人的には一番オススメな実況者だと思います。僕はこの人が最初の実況を上げる前から偶然生放送で見て知ってたので、6年近く動画も生放送も見てきました。他のいろいろな実況も見ましたが、やはりこの人はとにかく面白いです。

 

 昔南風さんが「俺の屍を超えていけ」を生放送で実況していて、あまりにも面白そうだったのでその後自分でもリメイク版を買ってプレイしたりしました笑 

 

 ☑️ゲーム実況動画について

 ゲーム実況というもの自体、好きなは好きですが嫌いな人も結構いて批判の声なども聞きます。僕はこのジャンルがすごい好きで、自分では投稿こそしないものの結構見てます笑

 

 南風さんはそんな中でもかなり好きな人なので今回紹介を書かせていただきました。他にも是非お勧めしたい面白い実況者さんはいるので機会があれば書きたいと思います。

 

 最後に南風さんの実況がまとまっているマイリストを貼っておきます。