だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

ダークソウル3を買いました!

 

 こんばんは、菅野です。こないだついにPS4を買いました!!!

こないだも書いた通り、とりあえず目的は討鬼伝2だったのですが、その体験版が4/9から先行配信とのことでいてもたってもいられず買っちまいました・・・!笑

 

 そしてタイトルにもある通り、同じく気になっていたソフト、これはこないだの記事では書きませんでしたが・・・!ダークソウル3を買いました!!!

 

 今回は最初の方をプレイしてみた感想など書いてみようと思います!

 

 f:id:sugeno24:20160413220059j:plain

 

 ☑️ゲームの概要

 ダークソウル3はフロムソフトウェアという会社が作っているいわゆる「ソウルシリーズ」の最新作です。一番始めに出たのが「デモンズソウル」でした。

 

 ジャンルとしては3DアクションRPGですね。

 

 ☑️とにかく怖い

 まず第一に言いたいのがコレです。とにかく怖い。先に言っておくとこのゲームは(とりあえず個人的には)ホラーゲームでは無いです。あくまでアクションRPG。全体的な雰囲気としてはダークファンタジーな感じで、ハリーポッターの世界観に似ているというのが一番わかりやすいでしょうか。

 

 じゃあ何が怖いのかというと・・・

 

 敵が全力で殺しにくるところです。

 

 ストーリーはさておき、フィールドには敵がいます(当たり前)。それらの敵を倒しながらアイテムを集めたりして先に進んでいく訳ですが、この敵が超全力で主人公を殺しにかかってきます。

 

 いや他のゲームでも敵は敵な訳で主人公を殺しにくるのは同じなのですが、この作品に置いては敵がマジで全力。持っている武器を思いっきり振ってくるので盾を持っていてもビビりまくり。ひとたび攻撃を食らってしまったらひるんだ隙に一気に切り裂かれます。(そこはちょっと待ってよ!と言いたい)

 

 しかも敵の攻撃力が馬鹿みたいに強い。マリオで言えばクリボーくらいのポジションのはずの敵がクッパ並みの攻撃力持ってます。雑魚敵はとりあえずサクッと倒すみたいなノリで済むことはほとんどなく、一体一体にこちらも全力で挑まなければいけません。

 

 ☑️グラフィックが凄まじい

 次に推したいポイントはココです。テレビゲームがPS2ぶりの僕にとってはまさに浦島太郎状態。PS4の電源を入れてメニュー画面でとりあえず感動しました笑

 

 ダークソウル3はおそらくそんな超絶グラフィック機PS4のソフトの中でもかなりグラに力を入れていて、自分も敵も背景も全てがとてもリアルです。怪物のなんだかよくわからない体液も、敵の甲冑の光り具合も、ドラゴンが吐く炎の様子も、一つ一つが綺麗でいちいち感動してしまいます。

 

 据え置き機では画面が大きいので、グラフィックがここまで綺麗だとなおさら引き込まれてプレイしてしまいます。それがよりいっそう恐怖感を与えているのだと思いますが笑

 

 ☑️ボスが笑えるほど強い

 道中の雑魚敵がこんだけ強いんだったらボスはどんだけ強いんだって話ですが、安心してください。アホみたいに強いです。

 

 今回、ゲーム開始後すぐにボスが出てきます。他のゲームだといわゆる「チュートリアルボス」的存在で主人公に勝たせること前提の強さかと思いきや。

 

 ワタクシ、速攻死にました。

 

 でかい。つよい。かっこいい。の三連撃。しかも体力少なくなるとよくわからない物体に変身しました。もうほんとによくわからない。

 

 

 ☑️激ムズ死にゲー・・・?

 デモンズソウルが出たときに話題になっていたのが「とにかくよく死ぬ」ということ。敵が強いのも然り、ちょっと高いところから落ちてしまうと死んでしまうという始末で死にゲーという声が良くあがっていました。なのでプレイする前はムズすぎてつまんないのかな、とも思っていました。

 

 実際にプレイしてみると、確かに良く死ぬ。 敵は強いし数が多いし、回復アイテムの数は少ないしで、HP管理が他のゲームに比べると格段に大変です。

 

 しかし、だからといってただの激ムズ死にゲーではないというのがプレイして分かりました。

 

 クリボーのような気でナメてかかれば当然死にますが、一体ずつ、丁寧にガードしたり距離をとったりして対処していけばダメージを受けずに倒していくこともできます。アクションゲームはついごり押しゲーになってしまいがちですが、このゲームはそれができないため、アクションゲームにおける「戦闘」を、丁寧にやっていく必要があります。

 

 先ほどのボスも、一見馬鹿みたいに強くて太刀打ちできなそうに見えますが、よくよく動きを見ていくと、大きく隙のある攻撃があったり、弱点となる部位があったりなど攻略のポイントがしっかり設計されています。

 

 ☑️敵を倒した時の達成感がたまらない

 このような具合で、「強いけれども、攻略できなくはない強敵」と戦い、何回も何回も死んだとしてもその度に攻略のポイントを見つけ、ついに倒したときの達成感は半端じゃあないですこのゲーム。

 

 ぶっちゃけボスじゃなくてもちょっと強い雑魚(マリオで言うとハンマーブロス的な?)ポジションの敵を倒しただけでも達成感があります笑 しかもそういう敵を倒した先にはたいていアイテムがあったりするのでご褒美もしっかり用意されているというわけです。

 

 ☑️まとめ:アクション苦手な上にRPG慣れしてない俺氏

 そんなこんなでダークソウル3はめちゃくちゃ面白いゲームなのですが、攻略には超手間取っております笑

 

 もう敵が強すぎて怖すぎて先に進めないんですよ。一個中間地点まで進むだけでも目体力と集中力が半端じゃなく持っていかれるので、すぐ休憩したくなります笑

 

 そして僕はとにもかくにもアクションゲームが苦手。(じゃあなんでこれ買ったんだよっていうね)いや、好きなんですけど苦手なんですね笑 モンハンも好きは好きなんですけど、ついゴリ押ししてしまうというか。なので逆にこのゲームは「相手の攻撃をかわして(ガードして)、攻撃をして、また相手の攻撃をかわす」というアクションの基礎みたいなものをみっちり叩き込んでくれる良いゲームだとも感じています笑

 

 そしてRPGというものも全然やっていなかったので、慣れてない故にアイテム取りのがしまくってますおそらく笑

 

 またこのブログで感想や自分なりの攻略など書けたらいいなと思っております!