だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

パチンコ・パチスロについて思うこと

 

 こんにちは、菅野です。パチンコ店でバイトをして結構経ちます。パチンコ店で働いてパチンコというものに対するイメージも結構変わってきました。今回はそんなパチンコについて思うことを書きたいと思います。

 

 

f:id:sugeno24:20160310003619j:plain

 

 ☑️世間的なイメージ

 パチンコの世間的、一般的なイメージと言えば一言で言えば「」これにつきるのではないでしょうか。パチンコにはまりすぎて借金をする人、絶対勝てないというイメージ、柄の悪い客ばかり、依存症etc...。僕もパチンコ店で働く前、パチンコに対する知識が全くない時は漠然とこういったイメージを持っていました。なので働こうとする際もかなり勇気がいりましたし、俺も落ちぶれたものだ・・・とか思ってました笑 

 

 ☑️働き始めて思ったこと

 働き始めて思ったことは、パチンコはそこまで悪いものでは無いということです。先に言っておくと依存症のように毎日来る人、借金をしてまでやる人を擁護するつもりはもちろんありません。それは純粋に「やりすぎ」です。まあパチプロでそれで生計立ててる人は逆にアリだとか思っちゃいますけどね笑 

 そんなに悪いことではないというのは、パチンコはあくまでも「ゲーム」という意識が持てたからです。パチンコ、パチスロは大当たりを引く確率があらかじめ決められていて、それを引くためにがんばるゲームです。もちろん一回大当たりを引いただけでは勝てないので連続でいい感じに大当たりが引けるようにがんばるわけです。それである程度の時間遊んで、最終的に使った金額よりも多くのお金を得られれば勝ち、回収できなかったら負け、というわけです。

 僕が思うのは、この勝ち、負けという言い方があまり良くないのかな、ということです。要は宝くじと同じで一回パチンコに行って1万円使って回収が0だったとしても、その1万円でもしかしたらあたるかもしれないというドキドキ感と、その機種で遊ぶという行為、を買ったと考えればいい訳です。問題は使う額で、1ヶ月20万稼いでいる人が1ヶ月に1回ちょっとパチンコ打って1万円使っても別にいいのではないでしょうか。

 問題は「勝ててしまうこと」です。これにより、「パチンコでお金を増やそう」という考えに発展してしまいます。1ヶ月20万稼いでる人がその20万を40万に増やそうとして全額使っていたらそれはちょっとやばいですよね。もちろんそううまくはいかないので20万が10万くらいに減っちゃう可能性がかなり高いのですが、その減る過程の中では「勝ち」も経験しているためにイけると考えてしまう訳です。こうなると節度は守られなくなりますね・・・。1ヶ月に10万も20万も洋服を買う人がいたらさすがに止めますよね?笑 洋服とパチンコを比べた場合、パチンコの方がこういう「つぎ込む」ユーザーが多い(依存性があるから)ため、悪いものとして認知されていると考えます。

 つまり、パチンコは「お金を使う遊び」であり、「お金を増やす手段」ではないということです。

実際に僕も最近少しパチンコ(正確に言えば僕がやってるのはパチスロの方ですが)を打つのですが、打ってみると結構楽しいです。もちろん負けると悲しいですが(というか運が悪すぎて勝ったことが無い・・・)、普通に演出とか凝っている台が多く大当たり中とかはすごい面白いですし、総額的に負けたとしてもいっぱいメダルが出るのはわくわく感があります。5000円使って3000円回収できれば負けてはいますが結局2000円で遊ぶ時間を買ったと考えればいいと思います。

 

 ☑️そもそも冷静に考えて勝てるのか

 結論から言うと勝てないです。なぜかというとパチンコ店は商売をしているからです。お客さんがみんな使った金額より多くの金額を持っていってしまったらお店は成り立ちません。普通に考えて勝てないようになってるからお店が経営できているんです。

 もちろん運が良ければ勝てますし、出る台、出ない台を見極めればある程度勝率は挙げることが出来るでしょう。しかし最終的には完全な運任せ、そして確率的には圧倒的に負ける確率が高いように設定されているのが事実です。ゲームセンターで遊ぶ感覚で遊ぶのが正しいです。

 

 ☑️最終的に

 最終的に何が言いたいかというと、パチンコを100%悪だと考えるのは間違いだと言うことです。悪いユーザー(それによってお金を増やそうとする人、依存者)が他のコンテンツより多くいるのは事実ですが、パチンコというものそれ自体は面白いオモチャです。1ヶ月に1着1万円の服を買う人と1ヶ月に1回パチンコで1万円使う人は同じであると言えると思います。要は遊びです。遊びとしてパチンコをすることは悪いことでは無いと思います。その人が純粋にパチンコを楽しんでいるならとやかく言うのはちょっと違うかもしれません。使う額、そしてその目的が正しくなくなってきたらダメだと思います。

 

 

 

 ☑️追記

 そんなこと言って調子のってたらパチスロで大負けしたのでパチンコ屋はこの世からなくなれば良いと思います。死ね。 

f:id:sugeno24:20160320030911j:plain