だと思うんです!!!

断言が苦手です。悪しからず。

ディズニーはなぜ人気なのか

 

 こんにちは。僕はディズニーが好きです(唐突)。 大学の授業で習ったことに、ディズニーが人気の理由がちょっと見えたので、書いてみようと思います。

 

 f:id:sugeno24:20160329172250j:plain

 

 ☑️なんでみんなディズニーランドが好きなのか 

 ディズニーランドが好きな人はたくさんいます。僕もその一人です。じゃあなぜ好きなのか。

 

 一つの理由としてあげられるのが、ディズニー作品がそもそも好きだから、という理由。小さい頃からディズニーの映画や短編を見て好きになった人はたくさんいるでしょう。そんな人からすれば好きな作品の好きなキャラクターに会えるディズニーランドはまさに夢の国。一番正当派(?)な理由です笑

 

 二つ目の理由として考えられるのが、遊園地としてのクオリティの高さ。アトラクションはどれもレベルが高く、他の追随を許さないレベルであるといえます。キャラクターを抜きにしてもアトラクションのクオリティが高いので、それだけでも楽しめます。

 

 そして三つ目。これが僕が考える最も潜在的な理由です。それは、ディズニーランドは他者性のない他者に出会える場所だから、という理由です。

 

 ☑️他者性のない他者とは

 僕達は普段様々な人たちと生活をしています。職場の仲間、学校の友達、家族、恋人、そして全く知らない人々・・・。そんな現実の人たちは、当然「他者性」があります。つまりその人が気に入らないことを言ってしまえば嫌われる可能性があります。仲間はずれにされるかもしれません。自分が仲良くなりたいとおもっても相手は思っていないかもしれません。そんな不安といつも隣り合わせになりながら、僕達は社会の中で生きているのです。

 

 そんな状況の一例が、ヤマアラシのジレンマ」です。ヤマアラシのジレンマとは、相手との距離が近すぎると相手を傷つけてしまうかもしれない。しかし相手との距離が離れすぎていても寂しい。そんなジレンマを、ヤマアラシが体を暖め合おうとくっつこうとすると自身の針で相手を傷つけてしまうけれど、離れすぎても寒いので、くっつかず離れずを繰り返す、という様子に例えた話です。

 

 そのように相手を傷つけてしまうのを恐れてなかなか他者との関係性を強めるのが難しい僕達の社会。そこで人がよりどころにしようとするのが「他者性のない他者」です。留守番電話サービスの無人音声ガイド、これに嫌われることがあるでしょうか。二次元のアニメキャラや、ゲームの中のキャラクター、テレビのアイドルなども、嫌われる心配がなく、よりどころになりやすい、という意味では、他者性の無い他者といえるのではないかと個人的には考えています。 そのように他者性のない他者によりかかる場面が、今の世の中では多く見られています。

 

 ☑️ディズニーランドの中の優しさ

 そしてディズニーランド。僕達はそこの中に入ると、絶対に自分を受け入れてくれるキャラクター達に出会うことが出来ます。ミッキーの家に行けばミッキーは絶対に優しく僕達を迎え入れてくれ、ハグしたり一緒に写真をとったりできる。ミッキー達に嫌われることなんて絶対にありません。

 

 ちなみに、じゃあミッキーを殴ったら嫌われてしまうのではないか、と思うかもしれませんが、実際僕たちの社会でも人を殴ったら相手を嫌な気持ちにさせてしまうというのはわかりきっていること。僕達が社会の中で最も恐れていることは、「相手を傷つけるつもりが全くない、なにげない言動が相手を傷つけ、嫌われる原因になりうる」という部分です。ミッキー達にはそれがありません。よって最も恐れていることが否定されているので安心してふれあうことができます。

 

 そんな絶対に自分を受け入れてくれる存在と出会い、ふれあうことが出来る場所の再骨頂がまさに、ディズニーランドという場所ではないかと思うわけです。絶対に自分のことを受け入れ、会いにきたことを喜び、好いてくれる存在。それと出会えるディズニーランドが人気なのは、言うまでもないことなのかもしれません。

 

 ☑️最後に

 今回はディズニーランドの人気の裏にある潜在的な理由について考えてみました。ディズニーを批判しているみたいな記事に見えてしまったら申し訳ありません。最初にも書きましたが、僕はディズニー大好きです笑

 

 個人的にディズニーを楽しむコツは、素直になることかと思います。よく、「中に人が入っていると分かっているのにそれを見て楽しむなんてばかばかしい」みたいな意見を聞きますが、じゃあその人は中に人が入っているのを見たのでしょうか(知り合いにそういう仕事をやっている人がいる、という話も聞きますが、その人が今目の前にいるミッキーの中に入っているかどうかはわかりませんよね)。

 

 中に人が入っているか入っていないかは関係なく、目の前のキャラクターは自分のことを受け入れてくれているし、ミッキーという存在がこの世にない証拠もありません。そんな難しいことを考えるよりは、かわいいキャラクターが自分と仲良くなりたいと言っているのだから素直に一緒に楽しめばいいのではないか、と思います。

 

 そうではなくキャラクター自体が好きじゃない、とかならまだわかりますが、やたらひねくれている考えを持っている人が多々いるので一応書いてみました笑

 

 今ランドでやってるイースターのパレードはとても面白いですし、シーは今年15周年で新しいショーが始まります。もうすぐ入園料が値上げしてしまうので是非近いうちに一度いかがでしょうか。